♪津軽三味線と和太鼓の調べ

10月15日、民族芸能伝承館「まいーれ」にて、「津軽三味線と和太鼓の調べ」と題した10月度定期公演が行われた。

事前予約制ですでに席を確保していた私は、仲間3人を連れて会場へ向かった。

こうして素人ではあるが、和太鼓演奏、獅子舞番楽に携わっている関係上、この定期公演は願ってもない機会。

期待を膨らませ会場へ入ると一足先に入った仲間が、最前列の座布団席を確保していた。

3列目からは椅子が設置されており、確かに「最前列」はありがたいが、右大腿骨と腰に痛みを抱える私には、椅子席の方が良かった。

公演開始までしばらく時間があり、渡されたパンフレットと出演者プロフィールに目を通す。

さすがプロ。コンクールなどの成績や各地公演履歴、海外公演などが記載されている。

好きで入ったこの道なのだろうが、隠された努力や挫折など、数知れないと想像する。 

 

定刻となり、公演開始。

まずは、津軽三味線の二人。

津軽独特のメロディーラインだ。

生演奏を聞くのは「初」である。

沖縄から流れて来た曲もあるそうで、言われてみれば沖縄特有のラインを感じる事が出来た。

師匠と弟子の関係だそうだが、やはり師匠の方が格が上。

要所にそれを感じた。

演奏テクニックを何種類か紹介していたが、「へえ~、こんな弾き方をしているんだ!」と私には興味深かった。

民謡の曲もあったが、さすがに演奏だけの唄なしだと少々訴える力が弱いのかな?とは感じた。

最前列の変なじじい(私の事)、意外にノリがいいなあと思ったかも知れない。

 

次は和太鼓演奏。

登場は「なまはげ」だったが、これに関しては何度も見ているので、さほど驚きもせず、感動もせずだった。

ドラムセットのように組み合わされた大小様々な太鼓。これもあちらこちらで目にしているので、大体どんな奏法になるか?の想像は出来た。

ただ、シンバルをらせん状に切ったセットがあり、これはどんな音が出るのか?

いささか興味が湧いた。

太鼓のテクニックは大体把握しているので、高度なテクニックもすんなり入って来る。

篠笛の曲もあったが、本当に綺麗な音色だった。

いつか自分もあんなメロディーの太鼓曲を書いてみたいものだ・・・・。

さて、私が興味を示した「らせんシンバルの音色」は?、思った以上に普通のシンバル音で、やや濁りがかった音色と、余韻音が短いのが特徴と思った。

音そのものもそうだが、ステージにああいうものがセットされているだけで、目を引くという作戦(違うかも知れないが)も有りだと思った。

想像通りのハイテクニックが光った演奏だった。

たった二人で、あれだけの事が出来るんだ!と改めて感じた。                  

 

どちらのグループにも、最前列の変なじじいが(私)先頭を切って「アンコール」の拍手を贈ると、会場もそれに乗ってくれた。

体力勝負の部分もあるが、こうした「アンコール」は奏者にとって、うれしくもありがたいものである。

 

この二グループに共通するのは、「トーク」が上手く、おもしろかった。

時には互いを讃えたり、けなしたり・・・。

これもプロとしての「心構え」と思うが、ステージ構成上、なくてはならない演出とつくづく感じた。

とても勉強になったし、少しだけでも自分達のステージに取り入れできる様、がんばってみたい。

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▼10月9日

全国的に衆議院の選挙で大騒ぎだが、ここ由利本荘市は市議会議員の選挙もあり、22日は、ダブル投票日となる。

従って、来週(15日から一週間)は選挙カーが行き交い、市内も大賑わいとなる事だろう。

ほとんど関心がなかった政治だが、自分の生活環境や政策を少しは考える年齢になって来たと感じる。

 

さて、実りの秋を迎えたが、稲の生育は例年よりかなり遅く、もう10月も半ばというのに、刈り入れを待つ田んぼが多い。

例年ならばこの時期は、ほとんど刈り入れ作業は終わっている。

それに加えてこの天候不順が大きなブレーキだ。

統計を取っている訳ではないが、9月後半の好天期を逃すと、10月は晴天が続かない傾向にあるような気がする。

いずれ、稲刈りは完全に「天気次第」の作業なので、何とかこれ以上農家を悩ませて欲しくないと祈る。

 

気づけば、今年も残す所2ヶ月半となった。

お盆を過ぎると各団体の行事(イベントへの出演依頼など)は一気に終息するのだが、今年は、番楽が2回、太鼓も2回の出演を控えている。

秋の夜長を楽しむ余裕もなく、今年一杯練習などに明け暮れそうだ。

 

我が町が誇る「法体の滝」の紅葉も色づきが増している事と思う。

毎年開催の「紅葉まつり」、見事な紅葉と壮大な滝に、秋のひとときを楽しまれてはいかがでしょうか?

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★願ってもない大きな経験

第26回全国市町村交流レガッタ由利本荘大会の「歓迎レセプション」に演奏依頼をいただいた当保存会。

結成から27年だが、このように大きなイベントへの出演は初めてである。

会場は文化交流館「カダーレ」。

「全国大会」というタイトルがついているだけでも、尻込みしそうだ。

スタッフの方々の指示に従ったのだが、演奏までの時間にあまり余裕はなかった。

今回は当ブログの管理人が、VTR撮影などで同行してくれて、心強い味方を得た。

 

今回初ステージのメンバーが1名。

わずかな練習期間にもかかわらず、出場の決意をした「勇気と度胸」には拍手を贈りたい。

1年前ほど前から本メンバーと練習を共にしている、男子奏者が1名。

現役女子高校生が1名。

このメンバー以外は、それこそベテランプレヤーの面々だ。

 

この「カダーレ」という会場、太鼓演奏は今回で3回目。他に獅子舞番楽で1回。4回目のステージではあるが、迷路のような作りは超方向音痴の文責にとって「苦手」以外の感想は思い浮かばない。

誰かについて行かないと(トイレさえも)迷子になってしまう。

駐車スペースは、こういうイベント会場にもかかわらず、スタッフや出演者の分がやっとで、観客のみなさんが利用できるとしたら、ほんの数台程度である。今回は会場の話ではないので、この位で止めるが・・・・・。

①ちっちゃな集落で結成されているメンバーなので、親子や夫婦なども珍しくはない。ありったけ照れながらの撮影。

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②初出場の母だが、演奏者としては先輩の娘。この娘と孫の晴れ舞台に応援に駆けつけた「お母さん」。そうですよね。お気持ちお察しいたします。

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③観客の数など想像もつかなかったが、何と1,000人以上とか・・・・。立食パーティー式の会場だったが、ステージからでも後ろのテーブルは確認出来なかった。乾杯後の演奏なので、少しざわついていたが、静寂よりは余程心地良い。ともかく、演奏スタート。演奏前の、どことなく緊張感漂う「紋章」。

Img_0530④演奏スタート。心地良い反響効果があり、思った以上の迫力でお客さんには伝わっていると感じた。

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Img_0536⑤1曲目は「東(あゆ)の風」。かみ合わないと、とんでもない方向へ行ってしまう難しい曲。引っかかる場面は何度も練習して来たが・・・・・・・・・・・・・。

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Img_0546⑥やはり「引っかかって」しまった。しかし、挽回箇所は準備してあり、後半盛り上がり部分だ。全員声を出しながらの演奏で、誰が見ても「曲のラスト」を感じる。「終わり良ければ、全て良し!」。2曲目には、メンバー得意の曲が控えており、充分巻き返しは可能。気持ちを切り替えて、1曲目を終了。2曲目スタート。

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⑦さすがに自信を持っている曲だけの事はある。1曲目のミスをカバーしようと若干「力み」が見えたが、曲の要所では拍手をもらった。

初出場の彼女曰く、「曲のスピードが速すぎて・・・、ついて行くのが精一杯だった・・」。そうなんです。練習と本番では、緊張の度合いがまるで違うので、どうしてもテンポは走りがちになってしまう。何度もステージの経験を積むと、こういう状況も難なく乗り切れるようになって来るのだ。

演奏終了時にいただいた声援と拍手は、私達に唯一「達成感」を与えてくれる。

こんなに大勢の観客の前で演奏したのは、初めての事。

機会を与えていただいた関係者のみなさんに、心より感謝申し上げます。

また、今後を大いに期待される新人さん達にとっても、願ってもないチャンスを与えていただいた。

この経験が必ずや、今後の演奏活動のみならず、生きて行く糈となってくれると期待している。

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■第26回全国市町村交流レガッタ由利本荘大会

日本列島を縦断した台風18号。

各地に深い傷跡を残した。

こうした自然の大きな力には、手も足も出ない。

災害に遭われた方々には、心よりお見舞申し上げます。

 

第26回全国市町村交流レガッタ由利本荘大会が、来る9月23日(土)~24日(日)に行われる。秋田県からも14グループが出場するようだ。

会場は「子吉川ボート場」。

初日の23日には、公式練習・競漕会予選、夕方には文化交流館「カダーレ」において、「開会式」・「歓迎レセプション」が行われる。

何と恐れ多くも、この全国レベルの大会歓迎レセプションに我々「前ノ沢太鼓保存会」が演奏させていただく事になった。

この為の練習を重ねているが、大会の大きさに飲み込まれそうになる。

それはともかく、悔いなく自分達の演奏が出来るよう、精一杯務めたい。

 

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▲祭の裏作業-②

9月10日。

祭り当日、神事が始まるのは午後1時30分。

昨夜の宵宮のアルコールが少々残るが、朝8時集合。

春の祭りで建てた単缶パイプの骨組みだけが残る「舞台」にコンパネ板を敷いたり、飾り付け作業から始まる。

①コンパネ板は特製で、大人数十人が上がっても全く問題ない強度があり、それゆえ、大の大人が持ち上げるにも音を上げる位重い。

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②当日の空模様が妖しく、午前中には「雨」が降って来るとの天気予報をキャッチ。早速雨対策に乗り出す。舞台の屋根にブルーシートを張る。

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*紅白の幕で舞台を彩り、これで舞台は完成。

一体舞台で何をやるのでしょう?

春は婦人会の踊りが中心だが、秋は番楽が主体となる。

しかし、踊りや番楽を担当する婦人会・番楽講中が準備の為席を離れると、もう数人しか残らない。

以前も同じ事を書いたが、「観る者」がいなくなるのである。

確かに神様に奉納する「踊り」であり、「番楽」ではあっても、観る人が多ければ自ずとテンションも上がり、盛り上がる。

これは大きな問題として捕まえ、進行プログラムや、祭り運営での工夫をしないと、今後に繋がらなくなってしまう気がする。

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▲祭の裏作業-①

毎年恒例の「諏訪神社祭典」(作祭りとも言う)が9月10日に行われた。

これまで当ブログは何度も紹介している為、「祭り」そのものの掲載は省略し、その裏方にスポットを当ててみる。

①神社境内と町内会館周辺の草刈り及び掃除は、祭り前日の朝5時30分からスタート。

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②祭り「旗」の準備と設置。春は「直根神社」の旗が掲げられるが、秋は「諏訪神社」の旗が4竿立てられる。

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*こうして草刈り・掃除・旗立てが無事終了したが、旗竿の重さはかなりのもの。

みんなで力を合わせないとバランスを崩してしまう。

準備が整い、祭り前夜の「宵宮」を待つ。

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●大いなる秋田

「大いなる秋田」とは、1968年(昭和43年)に作曲された合唱と吹奏楽のための楽曲で、4部楽章からなる大作である。文責が小学校4年の頃。

ところで、現在の秋田県が全国でワーストとなっているのは、

①出生率 ②死亡率 ③出生数から死亡数を引いた自然増減率 ④婚姻率 ⑤死因別死亡率のがん ⑥脳血管疾患 ⑦自殺率 とどう考えても人口増には結びつかない項目がズラッと並んでいる。

では、逆にトップの項目は?と探すのが気が重くなりそうだが、

①スギ人口林面積 ②公立小学校・中学校の国語学力 ③刑法犯認知件数 ④一戸建て率⑤17歳までの男子身長(172cm) ⑥重要無形民族文化財の件数(17件)⑦カメラ用レンズの出荷額 など探せば結構見つかるものだ。とりあえず、ワーストと同じ7項目を挙げた。

子供達の学力が上位に達してしるのは、近年統計情報などで、全国的にも知られて来ている。さらには男子も女子も身長が高いらしい。

また、文責も関わっている「重要無形民族文化財件数」も全国トップだが、こうして人口減少もトップレベルの我が県にあっては、継承が困難になっているのもうなずける。

「大いなる秋田」との関連が今一つわからなくなってしまったが、

この大作を初めて聞いたのが、作曲されてから6年後、高校の音楽授業だった。

吹奏楽部だった文責にとっては興味深かったが、合唱の歌詞、メロディーラインがその後もずっと頭の片隅に残っていた。

特に、全国的にも有名な大曲花火大会のフィナーレを飾る「大スターマイン30連発」で流れるBGM「いざないの街」は、一夜にして80万人が聴衆するという曲である。

この歌詞に秋田県民歌の1番と2番が挿入されている。

作曲と歌唱は、由利本荘市、旧大内町出身のシンガーソングライター「津雲 優」さんだが、残念ながら60歳という若さでこの世を去った。

近年BSでLIVE放映される為、もっぱらTVで鑑賞している文責である。

この曲で使われた秋田県民歌に、昔聞いた「大いなる秋田」が突然蘇り、NET上で検索した。

第一楽章「黎明(れいめい)」、第二楽章「追憶」、第三楽章「躍進」、第四楽章「大いなる秋田」。

この秋田県民歌は第三楽章「躍進」で1番・2番が歌われている。

1930年(昭和5年)に制定された。

実に今から87年前である。

さすがに歌詞を見ると、現在では使われない?、または意味がよくわからない?単語が多い。

一、
秀麗無比なる 鳥海山よ
狂瀾吼え立つ 男鹿半島よ
神秘の十和田は 田沢と共に
世界に名を得し 誇の湖水
山水皆これ 詩の国秋田

二、
廻らす山山 霊気をこめて
斧の音響かぬ 千古の美林
地下なる鉱脈 無限の宝庫
見渡す広野は 渺茫(びょうぼう)霞み
黄金と実りて 豊けき秋田

歌詞は四番まであるが、以下は省略させてもらう。

さて、秋田県にはもう一曲「県民の歌」というのがあり、こちらは1959年(昭和34年)に制定された。文責1歳である。

第四楽章「大いなる秋田」に挿入されている。

一、

朝あけ雲の 色はえて
仰ぐ はるかな 山々よ
つらなる町も 緑の村も
平和の光り みちている
ああ あこがれの わが秋田
みんなで みんなで 歌おうよ

二、

流れは大地 うるおして
実る稲穂よ すぎの香よ
資源はゆたか わきでる油田
希望の力 たくましく
ああ 産業の わが秋田
みんなで みんなで 伸ばそうよ

3番まであるが、省略。

この歌詞ならば、意味不明な箇所は見あたらない。

文責が小学校の頃、県民の歌は音楽の授業で歌ったので覚えはあるが、県民歌は記憶にない。

また、不思議なのが、授業として取り扱っていない世代がある事もわかった。

我々世代より数歳年下の方々には、全く聞き覚えさえないようだ。

とりとめのない話題になってしまったが、「大いなる秋田」。

中々聞く機会もないかも知れないが、タイトルが「大いなる秋田」、まさにそう願って作られたのは確かと思う。

先に紹介した「いざないの街」は、秋田県人ならば必ず心に響く楽曲ではないだろうか?。

こうした名曲が秋田にもあるという事を是非、心にとどめて貰えたらと思う。

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■4ヶ月の熱かった夏・・・

秋田県横手市出身のシンガーソングライター「高橋優」さんが由利本荘市花立で、野外コンサートを行った。

残念ながら、会場に足を運ぶ事は出来なかった。

次のチャンスには、必ず行ってみたい。

 

高橋優さんの野外コンサート初日の2日、秋田県消防操法大会が行われ、消防団OBの文責も応援に出向いた。

この大会に初出場の当分団なので、大会そのものが初体験である。

少々肌寒い天気ではあったが、後半には太陽が照りつけ、戦いにふざわしい熱い天候に変わった。

開会式や大会進行における音響は、その辺の町内夏祭りよりもレベルが低く、音楽がかからなかったり、音声が途切れたりと、到底県大会レベルのものとは思えなかった。しかも、「規律」を重んじる競技大会などでは、絶対あってはならないと私は思う。

それはともかく・・・・。

周りはこの大会の常連チームがほとんどで、初出場の当団員へのしかかったプレッシャーは、おそらく想像を超えるものだったに違いない。

秋田県を9ブロックに分け、そこを勝ち抜いたチームが対戦する。

「膝が震えて止まらなかった・・・・」初めて彼らの口から発した言葉。

順位はともかく、4ヶ月の長期に渡った彼らの長く熱い夏は、ようやく最終日を迎えた。

この大会特有の「女性消防隊」の操法も初めて見学させてもらった。

漁師などの職業で、男性が家を空ける期間が多かったりする地域には、この女性消防隊がおり、有事の際には男性に変わって消化作業にあたる。                   

 

「お疲れ様」の一言では片付けられない気もするが、過ぎた夏をもう一度振り返り、次への一歩として欲しい。

この大会まで連れて来てくれた彼らに感謝したい。

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◆秋田県消防操法大会

今日は9月1日。

今年も残す所、あと4ヶ月。

 

明日9月2日(土)には、秋田県消防操法大会が行われる。

これまで、当町内のお祭りや行事、太鼓の演奏活動などをお伝えして来たが、これほどまでに「消防」に関した行事を書いた事はなかった。文責も元消防団員だったせいもあるが、今年の活躍はやはり、過去の歴史を塗り替えためざましいものだった。

地区予選の町の大会を制し、由利本荘市を制し、にかほ市との対戦を勝ち上がり、初の「県大会出場権」を手に入れた。

にかほ・由利本荘には55の分団があり、「小型ポンプ操法」にあっては、分団から分かれる「部」を含めると、さらに多くの数になる。分団員は約2,200名である。

高校野球の「甲子園出場」以上の狭き門だ。

県大会は9ブロック(消防協会支部)に分かれ、それぞれが支部代表としての面子をかけて戦う。

ここで優勝すると、秋田県消防分団約500、団員数17,200人のトップに立つ事になる。

怪我なく、今年最後を締めくくる大会を笑顔で終えてくれる事に期待したい。                              

 

当ブログ記念すべき300回を終わります。

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●一人言

お盆を越えると、一気に「秋」らしくなる。

朝夕は「涼しさ」を通り越して「寒さ」に変わり、

夏の名残で窓を開けていようものなら、一気に風邪を引いてしまう程だ。

今年は夏らしい陽気はほんの数日だったような気がする。                       

 

8月14日の「前ノ沢盆踊り」・15日の「フォレスタ鳥海前ノ沢太鼓公演」・16日の「鳥海獅子まつり}と毎年恒例の行事を乗り越え、やっと一息ついた今日この頃である。

この後、9月には早々と消防の「県大会」、諏訪神社祭典と続き、後半には太鼓演奏の依頼を控える。

最近は悲しくなって来る位、同じ事しか言えないが、よくこんな小さな集落でこれだけの行事を消化していると・・・、たまには自分達を誉めないと、心が折れそうになる。

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