« ●自分の居場所 | トップページ | 平成29年最後の公演 »

冬将軍到来

A1a33ee7dbee4c31959ef5578de8d5e4


昨夜からここ秋田の上空に寒気なるものが入ってきているようで、ググッと寒くなり雪化粧となりました。
いよいよ冬将軍の到来といったところでしょうかσ^_^;
毎年必ずやって来る冬なわけですが、冬支度や暖房、除雪にかかる燃料の事などを考えるとただ寒い、雪が降るなどと簡単な事ではない厳しさもある。
しかしこの冬の雪、寒さが作ってきた風土や地域性といったものや、人間性、自然や作物からいただく恩恵もまたいろんな意味で豊かさといえるだろう。

そんな中、本日は鳥海町の『まいーれ』での定期公演に参加してきました。
我が講中からは2演目30〜40分ぐらいの出演でしたが、舞手もさる事ながら拍子の方々はぶっ続けの舞台で大変だった事と思います。
お疲れ様でしたm(_ _)m
私も舞手として出演し、まいーれデビューを果たしてきましたが、講中の方々にご指導、ご協力いただきあれ程練習したのに、っと大満足という出来ではなかったものの、今回の演目『曽我』は町内以外でやるのが久しぶりな演目だったので、もっと頑張ってもう少しいいものを見せたいなと思えたので今後に期待したいと思います。
年明け早々には違う演目ですが、再度あの舞台に立てる予定になってますので恥ずかしくない舞を披露出来るよう、また練習に励みたいと思います。

今年もあとわずか、振り返ってみるといろんな事があり経験させていただきありがたい事でしたが、例年になく忙しい年だったかなあーと思われます。
充実した一年ともいえるかと思いますが、最後まで精一杯突っ走って終わりたいと思います。

皆さまもお身体ご自愛くださいm(_ _)m

|

« ●自分の居場所 | トップページ | 平成29年最後の公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●自分の居場所 | トップページ | 平成29年最後の公演 »