« 季節は秋 | トップページ | ♪津軽三味線と和太鼓の調べ »

▼10月9日

全国的に衆議院の選挙で大騒ぎだが、ここ由利本荘市は市議会議員の選挙もあり、22日は、ダブル投票日となる。

従って、来週(15日から一週間)は選挙カーが行き交い、市内も大賑わいとなる事だろう。

ほとんど関心がなかった政治だが、自分の生活環境や政策を少しは考える年齢になって来たと感じる。

 

さて、実りの秋を迎えたが、稲の生育は例年よりかなり遅く、もう10月も半ばというのに、刈り入れを待つ田んぼが多い。

例年ならばこの時期は、ほとんど刈り入れ作業は終わっている。

それに加えてこの天候不順が大きなブレーキだ。

統計を取っている訳ではないが、9月後半の好天期を逃すと、10月は晴天が続かない傾向にあるような気がする。

いずれ、稲刈りは完全に「天気次第」の作業なので、何とかこれ以上農家を悩ませて欲しくないと祈る。

 

気づけば、今年も残す所2ヶ月半となった。

お盆を過ぎると各団体の行事(イベントへの出演依頼など)は一気に終息するのだが、今年は、番楽が2回、太鼓も2回の出演を控えている。

秋の夜長を楽しむ余裕もなく、今年一杯練習などに明け暮れそうだ。

 

我が町が誇る「法体の滝」の紅葉も色づきが増している事と思う。

毎年開催の「紅葉まつり」、見事な紅葉と壮大な滝に、秋のひとときを楽しまれてはいかがでしょうか?

D81_7712

Dsc_0009

Dsc_0015

Dsc_0053

|

« 季節は秋 | トップページ | ♪津軽三味線と和太鼓の調べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は秋 | トップページ | ♪津軽三味線と和太鼓の調べ »