« 遅くなりました | トップページ | やっと一息もつかの間 »

大雪

全国各地で雪による雪害、事故が多数報道されております。

わが町も豪雪地帯として知られている所ですが、ここ数日はさすがに除雪作業に時間を費やす日々です。
が、地元の住民にとっては毎年の事といった程度でしょう(^-^;
さて、雪国秋田では冬のお祭り(小正月行事的な)が各地で開催されます。
我が家も先日1月15日神様にお膳をお供えし家族でにぎやかに小正月を迎えました。
私が小さい頃は1月15日才の神焼きが行われ、当集落の主要メンバーが我が家で小正月を祝って飲んでいて才の神焼きが始められないと家に連絡が来る、といった様な事もありました。
そこでふるまわれる物の一つがウサギw(゚o゚)w
我が家の子供達には不評で食べる事も少なくなりましたが、昔の方々はそれが楽しみな所もあったのではないでしょうか。
今日は各地で荒れ模様という報道のなか、地元小学校のスキー教室が行われ、指導員としていってまいりました。
思いのほか天候に恵まれ、子供達と楽しくスキーをしてまいりました。
運動不足を実感する一日となりましたが、子供達の楽しい笑い声が響いたゲレンデでした。
明日の朝が怖いですが( ̄○ ̄;)!

ぜんn

|

« 遅くなりました | トップページ | やっと一息もつかの間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くなりました | トップページ | やっと一息もつかの間 »