« ♫和太鼓とビッグバンドジャズの公演 | トップページ | ●お獅子様の年末年始 »

●前ノ沢集落のシンボル

11月も中旬に入った。

もはや秋の深まりを越え、一気に冬に向かっているように思える今日この頃。

 

前ノ沢集落には、現在大きな建物が5つある。

①直根神社 ②正重寺 ③直根診療所 ④法体荘 ⑤鳥海精機製作所

これらは直根地区の中心に位置する「前ノ沢集落」の大きなシンボルだと私は思っている。

30年程昔なら「母子センター」という建物もあったし、公民館もこの地域にあった。

この中で旅館・仕出し・スナックなどを経営していた④の建物が解体される事となった。

営業を行わないようになってからもう、かなりの年月が経過している。

私の知る限り、亡くなられた経営者のご主人、魚屋・写真館・食堂・旅館・仕出し・スナックなど、経営の幅をどんどん拡大し、成功された方と思う。

こんな小さな集落にその建物と名声は、大きな誇りと思った。

各種宴会などでも利用し、特にスナックはレーザーカラオケが装備され(当時では最先端)、最新曲が多いからと、遠くから訪れるファンも多かった。

私達世代にとっては、子供の頃から慣れ親しんだ大きな存在だ。

また、ちょうど青年期を迎えた頃に開店したスナックは、青春の第一ページと言っても過言ではない。

大切な思い出として残るが、その建物がなくなってしまうのは、とても寂しい限りだ。

そのスナックにあったレーザーカラオケディスクを見せてもらった。

懐かしい曲がズラリと並ぶ。

ディスクのあちらこちらにキズとカビが見えた。

使わなくなってからの長い年数を感じた。

この曲をどれだけの人が歌い、時には騒ぎ盛り上がり、また時には涙もあったのではないだろうか?。

小さな小さな集落にあった大きな思い出を大切にしていきたい。

*この景色もそう長くは続かず、間もなく真っ白に変わって行くだろう。

1

8

7


6


5


4


3


2

|

« ♫和太鼓とビッグバンドジャズの公演 | トップページ | ●お獅子様の年末年始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♫和太鼓とビッグバンドジャズの公演 | トップページ | ●お獅子様の年末年始 »