« ☀リピート機能 | トップページ | ■目の覚めるような秋晴れが欲しい »

☆Happy Birthday

先日9月23日、シルバーウィーク最終日「秋酒会」が行われた。

こんな小さな小さな集落なのにこの秋酒会、二グループに分かれている。

以前は毎年9月23日に開催していたが、最近は農作業と重なるケースが多くなり、久々の指定日開催となった。

当日は生ビール発注が的中した気持ちよい秋晴れが広がった。

そもそも「秋酒会」とは何なのか?

管理人もその意味はほとんどわかっていない。

昔、様々な行事に参加するのは、各家の当主でほとんどが年輩の方々だった。

若者達が集い、酒を酌み交わす機会が少なく、こうした会を自ら作り上げたのではないだろうか?また夫婦そろっての参加が要請されるのも大きな特徴だ。

そうは言っても、時代の流れと共に、若者と呼ぶにはかなり無理がある・・・いや、そうは呼べないみなさんの集まりになった昨今だ。

当保存会の会長も会員だが、数年前から体調を崩され、大好きなお酒を極力控えている。ここ数年はこの会へも参加しておらず、久々に顔を出してくれた。

この23日は会長の誕生日であり、秋酒会会長からも出席のお願いがあったと思われる。サプライズで用意した花束を、ハッピーバースデイの大合唱で贈った。

本当に久々に見た会長の満面の笑顔だった。

カラオケも大好きなので一曲歌って欲しかったが、全盛期の頃の声が出ないからと、鄭重にお断りされた。

是非またいつか、あの迫力ある歌声を聞きたいとみんなが思った瞬間だった。

Dsc_0144_2

Dsc_0140_3

Dsc_0136

Dsc_0155_2

Dsc_0002_2

Dsc_0003_2

Dsc_0005_2

Dsc_0006_2

Dsc_0008_2

Dsc_0010_2

Dsc_0015_2

Dsc_0025_2

Dsc_0031_2

Dsc_0033_2

Dsc_0038_2

Dsc_0041_2

|

« ☀リピート機能 | トップページ | ■目の覚めるような秋晴れが欲しい »

コメント

最近の前ノ沢行事については、継続が厳しい内容ばかりをお届けしているように思います。
何とかみんなで踏ん張ってはいますが、着実に年齢を重ねています。そうは言っても、やはり祭りは楽しいですね。

会長のカラオケ聞いた事がないですか?
パワー全開だった頃は、本当に上手かったです。
甘くやさしい声だったり、時にはハスキーな声だったり・・・、器用なんですね。

帰省された際は是非お顔を見せてくださいね。
待っています。

投稿: 保存会会長・娘さんへ | 2015年10月13日 (火) 12時38分

HPの更新、いつも楽しみにしております。

都市部以外ではどうしても避けられない過疎化・人口減少・高齢化の問題があるかと思います。時代の変化により少しずつ形態は変わっていくとしても前ノ沢にしかない団結力でいろんなイベントを継続していってほしいと願っております。何もお手伝いできなく心苦しい限りですが、心より応援しております。

(実はまともに父の歌声を聴いた記憶がないダメな)保存会会長・娘より

投稿: LEHUA | 2015年10月 7日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☀リピート機能 | トップページ | ■目の覚めるような秋晴れが欲しい »