« ▲シルバーウィーク | トップページ | ☆Happy Birthday »

☀リピート機能

9月も終わりに近づいている。

今年も残す所3ヶ月となった。

刈り入れの時期を迎え、進捗状況はおよそ1/3程度だろうか。

それにしても変な季候だ。快晴だったのに急にどしゃ降りの雨になってみたり・・・。

こういうのは、あまり経験がない。

台風も10年前と比べると進路が変わって来ている。

やはり明らかに「異常」を感じる。                                                 

 

 

さて、音楽好きの管理人だが、最近は本当に最新曲について行けなくなってきた。

というか心を動かす楽曲に巡り会っていない。

とりあえずCDレンタルなどはしているが、繰り返し聞いてみたいと思うものが、ほとんどない。

昔レコードがすり切れる程聞いた・・・頃がとても懐かしい。

レコードプレイヤーにもリピート機能があって、曲が終わり針が戻ってくると、またスタートの位置に針が降りる。アナログ的な動作が可愛くさえも思ったものだった。大切なレコードにキズをつけてはいけないと、丁寧に扱いもした。

今のデジタル機器はワンタッチで曲をスキップできるが、LPレコードで好きな曲を聴くには、曲間に空いたわずかな溝に針を降下させなければならない。これは手動ならではの経験とテクニックが必要だった。

何とも楽しい時代であったと共に、聞きたい曲は山ほどあった。

でも、今の若い世代のみなさんも、きっとその頃の私と変わりないのだと思う・・・。

|

« ▲シルバーウィーク | トップページ | ☆Happy Birthday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ▲シルバーウィーク | トップページ | ☆Happy Birthday »