« ♠前ノ沢町内「盆行事」 | トップページ | ▲ホテルフォレスタ鳥海太鼓公演 »

♥雨の前ノ沢盆踊り

8月14日、毎年恒例の「前ノ沢盆踊り」が雨の中行われました。

かなり前から14日の天気予報は「雨」になっていましたが、きっと晴れると信じて早朝からの準備を行いました。

メインは盆踊りですが、私達前ノ沢太鼓の演奏・番楽・抽選会、そして金魚すくいや屋台など、こんな小さな町内でこれだけの事が出来るのが不思議な位です。

どうしても降り止まない雨の為、やむを得ず室内での開催となりましたが、思った以上の人出となりました。

今回は秋田名物「ババヘラアイス」も加わり、慣れない手つきでメンバーがバラ盛りに挑戦しました。だんだん上手になるのがわかる位の上達には、驚きでした。そして何より天候が雨だけに、絶対余ると思っていたのですが、きれいに完売していました。

毎年漢字一文字で表すテーマををみんなで考えます。

今年は「前」でした。前ノ沢の「前」、町内の前進を表した一文字です。

あいにくの雨にはなりましたが、これまで続いた好天で水不足となっており、恵の「雨」だったと前向きにとらえ、また来年もみんなで盛り上がりましょう!

|

« ♠前ノ沢町内「盆行事」 | トップページ | ▲ホテルフォレスタ鳥海太鼓公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♠前ノ沢町内「盆行事」 | トップページ | ▲ホテルフォレスタ鳥海太鼓公演 »