« 画像添付テスト | トップページ | ●雨が降らない・・・・ »

▲「桜」の季節

4月に入り、全国からは春の訪れを告げる「桜」の話題が満載だ。

ここ秋田の私達地域では今月末あたりに開花するのが通年である。

「桜」という花はとても華やかな反面、一気に散ってしまうので、どこか寂しい花だと感じる事がある。

4月は入学や就職など、様々な分野で「新年度」とよばれ、これまでのリセットと、新たなスタートを感じさせる月だ。職場の配置転換なども行われる。

当地域も、4月に入ると様々な行事が始まってくる。

昨年は全くお伝えできなかった町内行事なども、今年は新たな視点で見てみたい。

諸事情により、今まで持っていた「デジカメ」を譲ってしまったため、購入を検討中だ。そんなに高価なものも買えないが、最近はかなり高度化されているようだ。              

 

 

4日、今年初めての番楽練習が行われた。

先日の「民族芸能セミナー」に参加したみなさんのお話を聞きながら、後継者育成など難しい問題が山積される中、当前ノ沢講中は何を目指すのか??。

先月「笛」の講習会に参加して来たメンバーの話も交えながら、予定時間を大きく超えてしまった。

雪消えと共に各団体の活動や、農作業など、忙しい前ノ沢町内が今年も走り出した。

|

« 画像添付テスト | トップページ | ●雨が降らない・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画像添付テスト | トップページ | ●雨が降らない・・・・ »