« ■冬でも心だけは温かく・・・ | トップページ | ▼1月なのに雨? »

◆ウインタースポーツ

この地域のこの時期、「雪」の話題しかないのが寂しい限りだ。

積雪量も例年より少ないかに見えたが、見事に挽回してきた。

秋田は、大雨は降るし大雪だし一体どうなっているんだろ?と思わずにはいられない。

ただ、ここより少し南部の横手地域では記録的な大雪に悩まされており、大変な事態になっている。心からお見舞い申し上げます。

何だか最近は「昔は良かった」的な話題になりがちであるが、冬のスポーツはやはりスキーである。鳥海・矢島にそれぞれスキー場がある。連日ナイタースキーの照明がともり、それは華やかなものだった。週末ともなれば、リフト待ちは1時間を超えるのが当たり前・・・・。25年前はそうだった。小中学生はスキー授業があったし、保育園でさえスキー大会があった。だから、少しでも練習させてあげようと親子でスキー場に通ったものだった。

長男が保育園の年長の時、スキー場へはじめて連れて行った。長男にとってはスキー場初体験で、当然リフトに乗るのも初めてだった。小学生以下は一人で乗れないルールだったので私と乗る事になったのだが、リフトの椅子に腰掛けるタイミングが少しずれて大きく振れてしまった。次の瞬間、体重が軽い長男はそのまま落下してしまった。リフトは停止。驚いたろうし、怖かったと思うが、泣かなかった。見ず知らずの次の人と一緒に乗り、山頂まで来た。

考えて見れば、すべては自分のミスだった。「もうリフトには乗らない」と言われて当然だったが、その日5回も二人でリフトに乗った。あの時は、我が子ながら強い子だと思った。

その長男ももう31歳だ。あの時の事をどう思っていたのだろう?。

今は、スキー場に灯りがともっている事はまずない・・・・。

|

« ■冬でも心だけは温かく・・・ | トップページ | ▼1月なのに雨? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■冬でも心だけは温かく・・・ | トップページ | ▼1月なのに雨? »