« ◆フットパス「鳥海山麓体験中直根コース」 | トップページ | ▼大宮駅「北東北冬のパネル展」 »

●一人の笑顔がみんなの輝き「鳥海小学校学習発表会」

10月5日、今年開校の鳥海小学校学習発表会が行われた。

「一人の笑顔がみんなの輝き」をテーマとし、各学年がこれまでがんばってきた成果を発表した。

6年生は、地域に伝わる伝統芸能を披露する。「天神あやとり」・「貝沢からうすからみ」・「前ノ沢太鼓」の3演目から児童が選択する形式だ。しかしながら人数の関係で、必ずしも希望する芸能へ配置された訳ではなかったようだ。

統合前の直根小学校では、「前ノ沢太鼓クラブ」として過去6年指導してきたが、統合小学校ではこの活動はないものと思っていた。

今年6月からそれぞれ練習を重ねてきた。

いつも指導は、隼人がやってくれる。また他メンバーも都合のいい日は足を運んでいる。会長も毎回めんどうをみてくれるなど、こうした方々なくしては実現しない。

もし、来年も「前ノ沢太鼓」が演目の中に入ったなら、新しい曲を提供しようと思う。対象が6年生ならば、けっこう難しい曲も大丈夫と、今年の発表会を見て感じた。

カメラを向けると無邪気にポーズをとってくる。はしゃいでいるように見えるが、本番前の緊張感は子供も大人も関係ない。その証拠にステージへ上がった表情はみな真剣そのものだった。

私達保存会にあるすべての太鼓を使っての演奏だ。

子供といえども迫力があり、感動した。

演奏後は緊張感から解き放たれ、笑顔の子、達成感からか涙している子など、みんなよくがんばったと思う。

「貝沢からうすからみ」は、私達番楽講中にも「餅つき舞」というのがある。動作も似たものがあり、うすを4人で囲みながら舞うのも同じである。どこか親近間を感じながら見させてもらった。

「天神あやとり」は時間の関係で見逃してしまった。残念!!。

こうして彼らも中学に進んで行くが、良き思い出・経験として心に刻まれる事を願っている。

*当日の写真をどうぞ!!

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

Cimg5234_2

Cimg5238_2

Cimg5244_2

Cimg5245_2

Cimg5252_2

Cimg5274_2

Cimg5278_2

Cimg5279_2

Cimg5285_2

Cimg5290_2

Cimg5292_2

Cimg5302_2

Cimg5314_2

Cimg5315_2

Cimg5329_2

Cimg5331_2

Cimg5344_2

Cimg5369_2

Cimg5394_2

Cimg5407_2

Cimg5415_2

|

« ◆フットパス「鳥海山麓体験中直根コース」 | トップページ | ▼大宮駅「北東北冬のパネル展」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆フットパス「鳥海山麓体験中直根コース」 | トップページ | ▼大宮駅「北東北冬のパネル展」 »