« 8/15ホテルフォレスタ鳥海公演 | トップページ | ■25年目の盆踊り »

◆第40回記念 鳥海獅子まつり

8月16日、「第40回記念 鳥海獅子まつり」が開催されました。

本海獅子舞番楽(国指定重要無形民族文化財)各講中が、それぞれに伝わる番楽を披露します。

番楽の歴史については本ブログでも紹介していますので、そちらをご覧下さい。

http://taikobeat.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-61f0.html

今年は、特別出演として岩手県遠野市の「早池峰しし踊り」(岩手県指定無形民俗文化財)東禅寺しし踊り保存会の皆さんが出演しました。

子供から大人まで、全員で何人いたでしょうか?私達が使う特設ステージでは間に合わない程の大きなスケールでした。

岩手県のレベルはとても高く、毎年楽しみにしていると同時に見事な舞に感心させられます。

私達前ノ沢講中からは、「鳥舞」と「三番叟」の2演目を舞いました。

毎年色々なトラブルがあり、都度反省しながら次へのステップにしているのですが、今年も、ステージが滑りやすく、舞手が転倒しそうになる場面が何度もありました。

衣装や面のチェック、ステージのチェックも忘れないように心がけたいと思います。

この後、当前ノ沢地区では9月1日(日)、秋祭りが行われます。

この行事は「作祭り」とも言われ、農作物の収穫を祝うお祭りで、ステージは「番楽」がメインとなります。

しっかり練習を積み、がんばりたいと思います。

*8/16獅子まつりの写真を掲載します。

Cimg4224

Cimg4230

Cimg4234

Cimg4243

Cimg4244

Cimg4247

Cimg4257

Cimg4259

Cimg4266

Cimg4268

Cimg4270

Cimg4273

Cimg4276

Cimg4278

Cimg4281

Cimg4282

Cimg4292

Cimg4293

Cimg4294

Cimg4295

Cimg4307

Cimg4308

Cimg4313

Cimg4315

|

« 8/15ホテルフォレスタ鳥海公演 | トップページ | ■25年目の盆踊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/15ホテルフォレスタ鳥海公演 | トップページ | ■25年目の盆踊り »