« ◆第40回記念 鳥海獅子まつり | トップページ | ▼秋祭り »

■25年目の盆踊り

去る8月14日、25年目を迎えた「前ノ沢盆踊り」が行われた。

全く「雨」の心配をしなくても良い程の好天に恵まれた。

お盆という事もあり、帰省される皆さんや、仕事の関係で他地域に住んでいる若者達も応援に駆け付けてくれる。

しかしながら、基本的なスタッフは25年前とほぼ変わらない。

明らかに25歳年を重ねているが、良さもある。行事に関わる準備や後片付けの手際の良さは、大したものだと思う。

今年は、音響設備を増設し、さらなるパワーアップとなった。

年々人出は少なくなっているが、25年続けている事は誇りに思う。

前ノ沢番楽講中の「神舞」からはじまり、誰でも参加できるメジャーな曲で踊る盆踊り。さらには、この地域にだけ伝わる「前ノ沢おばこ」などが、会場中央に設置された櫓を囲みながら踊られる。

櫓の太鼓打ち手がスタッフ不足の為、手空きになる事が多いが、何とか踏ん張った。

太鼓演奏も恒例となっており、楽しみに足を運んでくれる方も多い。

今回は、準メンバー3人が一部の曲に参加した。3人増えただけでもかなりの人数に見える。それぞれ、初舞台の緊張を味わった事と思う。現在もこのメンバー達の練習は続いており、さらなるレベルアップを期待したい。

今回は、2年ぶりとなる「通天」をメインに演奏した。感謝の心を表現した曲だ。消費エネルギーは持ち曲の中で最大だと思う。普段はアルコールが入ってステージに上がる事はないが、年に一回この行事だけは特別だ。

その後、各種賞品が当たる大抽選会へと流れ、25年目の盆踊りも無事に膜を下ろした。

由利本荘市CATVの撮影もあり、翌日には放映された。

*当日の写真を掲載します。

002

004

005

08b

009

010

014

014_2

017

040

076

086

097

140

Dsc_0138

Dsc_0144

Dsc_0151

|

« ◆第40回記念 鳥海獅子まつり | トップページ | ▼秋祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆第40回記念 鳥海獅子まつり | トップページ | ▼秋祭り »