« ●消防訓練大会 | トップページ | ●2013前ノ沢盆踊り »

◆岩城公亀田藩「旧藩祭」

去る7月13日~14日にかけて、岩城亀田地域で「旧藩祭」が開催され、14日の野外イベントに出演させていただきました。

前日まで降り続いた雨で、開催が危ぶまれた当行事でしたが、何とか持ちこたえ、良いお祭りだったと思います。

出発前、軽めの練習を30分程行いましたが、湿度が高くすぐ汗が全身に流れます。

鳥海地区の天気は良かったのですが、由利町に入ると、やや強めの雨に遭遇しました。

誰もが不安に思った瞬間でした。

現地到着後、スタッフのみなさんと挨拶を交わしましたが、みなさん雨を気にしておられました。

町内を練り歩いていた一行が、ほどなく到着しました。保育園から小学生・大人まで、全てを上げてのお祭りです。

天鷺城前の広場は、あっという間に大勢の人達に覆われました。

じゃんがら念仏踊り(福島県いわき市の高校生グループ)からイベントが始まり、子供達のかわいい手踊り、そして「亀田大神楽」の登場で、観客を祈祷しながら獅子を舞います。私達も男性メンバーのほとんどが、本海流獅子舞番楽「前ノ沢講中」に属している為、興味深いものがありました。次が地元のみなさんによる「百姓踊り」で、昔の稲作の作業風景を面白おかしく表現した内容で、とても楽しく見させてもらいました。

今回は、このイベントの最終出演という事で、本当に自分たちで良かったのだろうか?という思いと、少なからずプレッシャーを感じながらステージに立ちました。

「東の風」・「萌芽」・「烈風」と3曲すべてオリジナル曲を演奏させていただきました。

今年に入って初めての長時間演奏でしたが、何とか無事に務める事が出来たと思っております。

演奏終了後、わざわざステージまで「良かった・・・感動した」と握手してくれた方もおり、何よりのパワーをいただきました。

演奏後、控え室にはお弁当・お茶・ビールまで用意していただき、有り難く頂戴しました。

お土産には、あの有名な天鷺ワインまでいただき、ありがとうございました。

この後の練習後、みんなで飲んでみたいと思います。

*私事で恐縮ですが、仕事で岡山に住んでいる長男家族が、たまたま帰省中でこの行事を見る事が出来ました。特に嫁と3歳の長女は私達の太鼓演奏を初めて見る事になり、帰省日程が決まった頃からとても楽しみにしていました。「カッコええなあ~!!」と感動していたようでした。その嫁が撮ってくれた写真を掲載します。

何から何までスタッフのみなさんの暖かい気配りとご対応に、心から感謝申し上げます。

大変お疲れ様でした。

またどこかの会場でお会いする日を楽しみにしております。是非お声をかけていただきたいと思います。

ありがとうございました。

Cimg3328_2

Cimg3332_2

Cimg3336

Cimg3339

Cimg3346

Cimg3349

Cimg3350

Cimg3357

Cimg3358

Cimg3361

Cimg3367

Cimg3369

Cimg3375

Cimg3392

Cimg3418

Cimg3420

Cimg3448

Cimg3450

Cimg3451

Cimg3456

Cimg3476

Cimg3518

Cimg3528

Cimg3536

|

« ●消防訓練大会 | トップページ | ●2013前ノ沢盆踊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●消防訓練大会 | トップページ | ●2013前ノ沢盆踊り »