« ■第35回岩城公亀田藩「旧藩祭」7/13~14日開催 | トップページ | ◆岩城公亀田藩「旧藩祭」 »

●消防訓練大会

去る7月7日、鳥海地区の消防訓練大会が行われた。

当ブログで話題にするのは初めてだが、全国どこでも行われている消防団員にとっては一大行事である。

火災はもちろん、あらゆる自然災害への対応、行方不明者の捜索など、、地域にとってはなくてはならない存在でありながら、それぞれに職を持っての活動である。

管理人も、かつて27年間務めさせてもらい、現在は後援会として彼らをサポートしている。

若い世代もそこそこいるが、大体は平均年齢40歳前後と察している。

40歳といえば、一般的に子供が小学生から中学生位だろうか?

職場や地域でも中堅的立場にあると思われる。

こうした立派な大人達が大会の為に額に汗し、数週間の練習に励む。

そして、一年に一度あるかないかの緊張感と戦いながら、良くても悪くても順位がつけられる過酷な競技(大会)である。

また、それをサポートする家族の理解と協力も必要だ。連日汗と泥にまみれた作業服の洗濯や体調の管理など・・・。

適度な緊張感は健康の為にいいそうだが、この緊張感は明らかに違う。

私達太鼓演奏前の緊張感と似た感じはするが、少し違う。

こうした彼らの労をねぎらう会を準備する役目を担当して、早や4年になる。

団員の中には、自分の息子と同級生もいる。残念ながら地元にいない息子と比較すると、地域で活躍している彼らをたくましくも誇りにも思うと同時に、羨ましくも思う。

そんな彼らが大会でのビデオを観ながら「熱く」語り合う姿は、何とも美しい。

「ご苦労さん」とビールを勧めるより、「アイスクリーム」を勧めたくなるような子達だが、競技に見せる機敏な動作と真剣な表情は、あの世代だからこそなのかも知れない。

これからも彼らに期待しながら、サポートを続けて行くのが、OBとしての務めだと改めて感じた。

*当日の写真をどうぞ!!

Cimg2829

Cimg2833

Cimg2846

Cimg2849

Cimg2851

Cimg2856

Cimg2857

Cimg2865

Cimg2868

Cimg2873

Cimg2874

Cimg2875

Cimg2878

Cimg2879

Cimg2881

Cimg2886

Cimg2893

Cimg2900

Cimg2912

Cimg2920

Cimg2926

Cimg2928

Cimg2932

Cimg2933

|

« ■第35回岩城公亀田藩「旧藩祭」7/13~14日開催 | トップページ | ◆岩城公亀田藩「旧藩祭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■第35回岩城公亀田藩「旧藩祭」7/13~14日開催 | トップページ | ◆岩城公亀田藩「旧藩祭」 »