« ●好天の新緑まつり | トップページ | ●鳥海小学校「前ノ沢太鼓クラブ」始動 »

♥6月9日

20年前の6月9日は、皇太子様・雅子様ご成婚の日だった。

この日は、皇室にまつわる冠婚葬祭日として、休日とされた。

                                                          

お祝いムードが高まる中、こんな小さな太鼓団体は、一つの壁を乗り越えようと必死だった。女子メンバーが加わり、「末広太鼓」という女子だけの曲を練習していたが、当時4人のメンバーの呼吸がなかなか合わない。

ご成婚の前日も練習日だったが、一同不完全燃焼のまま終わってしまった。会社務めの人は、次の日が休日・・・・。どうしても納得の行かなかった彼女達から出た言葉は、「明日休みだから一日練習しよう」と。全員が都合が良かった訳ではないので、指導側が2名、演奏側が2名の4名だった。

何と朝9時から夕方まで、本当に一日いっぱい練習した。しかも、夜7時からは全体の練習日で、結局終わったのが夜9時30分だった。長い一日と思わなかったのが不思議である。

あのパワーは「若さ」だけではなかった。

その一日の練習成果は、驚くほどで他メンバーも度肝を抜かれた。こうして、メンバー全員にも大きな良い刺激を与えた有意義な6月9日だった。

今も語られる私達保存会のちょっといい話である

|

« ●好天の新緑まつり | トップページ | ●鳥海小学校「前ノ沢太鼓クラブ」始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●好天の新緑まつり | トップページ | ●鳥海小学校「前ノ沢太鼓クラブ」始動 »