« ▼初心者マーク | トップページ | (^_^)新しい風 »

◆ラジカセ

どこの家にも、最低一台はあると思われる「ラジカセ」。

現役稼働中のものは、ほとんどないのではないだろうか?

大方、どこかの片隅に追いやられて埃にまみれてはいないだろうか?

                                                      

何につけても小型軽量化が進む現代だが、今から30年ほど昔「ラジカセ」は大型化した時代があった。

映画の1シーンのような、バイクに「ラジカセ」をくくりつけ、大音量で聞くというような・・・。

また、海やキャンプなどに持ち込み、それぞれ好きな音楽を聞き、その場を大いに盛り上げた。

単一電池が8本から10本も入る。

その総重量は、10Kg近くもあったかも知れない。

今は、安い物なら5,000円下で買えるが、何とこの大型ラジカセは当時80,000円前後と高価だった。

大型特有の重低音の響きはさすがだったが、持って行く方は一苦労したものだった。

カセットテープも何本も準備しながら・・・。

                                                       そんな思い出があるが、どういう音楽を聞いたのかは、あまり覚えていない。

恐らく、時代背景から想像するに、ディスコサウンドだと思うのだが・・・。

若者みんなが定職を持ち、休日のひとときを仲間と騒いだ、古き良き時代だった。

その大型ラジカセも今はないが、妙に懐かしい・・・。

|

« ▼初心者マーク | トップページ | (^_^)新しい風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ▼初心者マーク | トップページ | (^_^)新しい風 »