« ●「出稼ぎ」 | トップページ | ■2012年最終演奏 »

◆2012年、最終「月」

12月に入りました。

そろそろ、週間予報にも「雪」マークが多くなって来ました。

ここ数年、大雪となっており、今シーズンこそは穏やかな冬を願わずにはいられません。

                                                        

さて、今年の太鼓演奏も最後と思っていましたが、12月16日(日)、いつもお世話になっているフォレスタ鳥海さんからご依頼がありました。今度は間違いなく今年最後の出演になると思われますので、一年を締めくくる演奏になるよう、がんばりたいと思います。

                                                        

「忘年会」の時期に入り、お酒の機会が増えて来ます。あくまで私個人的な見解ですが、昔と比較すると、「忘年会」も3分の1位に減りました。12月に入ると、ほとんど週2回ペースで「忘年会」があったものでした。その頃は若かったので、何とも思いませんでしたが、今この年齢でこの回数は、さすがに厳しいと思います。

忘年会に限らず秋田県特有らしいですが、宴会に集まった順から「練習」と称してみんなが集まる前に飲んでいます。セレモニーが始まる頃には、結構いい機嫌になって来ます。それから、本番が始まるのですから、最後はかなり利いて来ます。

「酒場放浪記」というBSの番組があります。全国の居酒屋にリポーター(メジャーな方)が行き、そこのお酒や肴を実際に飲んで、食べて、そこのお客さんと話しをしたりして、番組の最後に、そこの店の感想などを話すのですが、本当にお酒を飲んでいるので、顔が赤かったり、酔っぱらい風の口調になったりします。結構楽しく見ています。この番組は、男性版と女性版があり、女性版は男性版より楽しいです。

名前は忘れましたが、女性版で大ジョッキでビールを頼み、その後焼酎のお茶割りを2杯(焼酎の割合がかなり高かった)、そして日本酒をコップで2杯、その後、店をリポートしましたが、全くの素面でした。なんと酒豪・・・・。私だったら、大ジョッキで口が回らなくなると思います。

この番組も私の楽しみの一つです。

どうぞ、みなさん飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しましょう!!。

それでは、また・・・・。

|

« ●「出稼ぎ」 | トップページ | ■2012年最終演奏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●「出稼ぎ」 | トップページ | ■2012年最終演奏 »