« ▼2012年法体の滝紅葉まつり | トップページ | ◆2012年、最終「月」 »

●「出稼ぎ」

今年2012年も、残す所あと1ヶ月少々となりました。

平地にも雪が舞い、家々は冬囲いされ、どことなく寂しい季節となりました。

昔の農家のお父さん達ならば、もう10月の終わり頃には、「出稼ぎ」に出発していました。

私管理人も会社員ではありますが、通算2年ほど地元を離れて仕事をした経験があります。

俗に言う「単身赴任」というやつですが、やはり家族の声が聞こえないというのは寂しいものでした。一人の生活には誰も文句を言う人もいないので、上手に自分をコントロール出来ない人は(例えばお酒をいくら飲んでも止める人がいないので、度を超して飲んでしまうなど・・。)身体をこわしてしまいます。

仕事以外はすべて自分の時間ですので、思いっきり好きな事が出来るという利点もあります。

しかしこれは、現代版の「単身赴任」であって、昔の出稼ぎは、ほとんどが相部屋だったと思われるので、個人のプライバシーや、人に気を使う生活が長く続くので大変だったと思います。

                                                       

さて、私達の今年の活動も10月27日、「峠サミットオープニング」演奏が最後と思います。由利本荘市、ホテル「アイリス」で行われました。やや不振な演奏内容が続いていましたが、メンバーそれぞれの集中力が合致し、久々の良い演奏になりました。

この余韻を是非、次回演奏につなげて行きたいと思います。

寒さが一段と厳しく、降雪の季節となって来ました。

風邪などひかないよう、健康に気をつけましょう!!

|

« ▼2012年法体の滝紅葉まつり | トップページ | ◆2012年、最終「月」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ▼2012年法体の滝紅葉まつり | トップページ | ◆2012年、最終「月」 »