« ♯「管理人のミュージックトラベル」そして、いま・・・・ | トップページ | ■カダーレ「安全安心フォーラム」オープニング出演 »

◆第35回法体の滝紅葉まつり

あの猛暑はどこへ行ったのだろう?と思う程、秋らしい季候になりました。

ほとんどの田んぼの稲刈りも終わり、収穫の秋です。

                                                        

さて、「第35回法体の滝紅葉まつり」が開催されます。

ここ鳥海が誇る、日本の滝100選に選ばれた雄大な「法体の滝」をバックに開催される、紅葉まつりは、実に今年で35回を数えます。

地元に住んでいる私達には、とても馴染みが深く、小学校・中学校時代(1970年代前後)の「なべっこ遠足」では、お決まりのコースでした。学校から、片道歩いて2時間位かかるでしょうか?、5・6人のグループに分かれ、それぞれが考えたなべっこメニューを自分たちで作り、とても楽しいものでした。自分たちで火をおこし、煮たり焼いたりします。もう、今の時代では考えられない、開放的で野性的な行事でした。

ここで開催される紅葉まつりのオープニングに、私達保存会が出演します。

また、オープニングのすぐ後には、「本海獅子舞番楽公演」として、これも私達町内の「前ノ沢番楽講中」が出演します。

雄大な「滝」を見ながら、是非ご来場下さい。

                                                      

●期日 2012年10月21日(日)

●場所 鳥海町百宅、「法体の滝園地」

●時間 午前10時~オープニングが始まります。

当日は私達の他に、こどもグループによる「ダンスパフォーマンス」や「歌謡ショー」・「来場者歓迎抽選会」など、子供から大人まで楽しめる内容となっております。

是非みなさん、お誘い合わせの上、秋のひとときをお楽しみ下さい。

尚、会場までは一部道幅が狭くなっておりますので、充分お気をつけ下さい。

                                                      

*ポスターを掲示します。

121001115447_0

|

« ♯「管理人のミュージックトラベル」そして、いま・・・・ | トップページ | ■カダーレ「安全安心フォーラム」オープニング出演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♯「管理人のミュージックトラベル」そして、いま・・・・ | トップページ | ■カダーレ「安全安心フォーラム」オープニング出演 »