« ♯「管理人のミュージックトラベル」中・高校生編 | トップページ | ▲第22回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台 »

◎前ノ沢秋まつり&番楽見学会

9月2日(日)、「前ノ沢秋祭り」と「本海流獅子舞番楽見学会」が行われました。

当日は、最高気温35℃と予想されていましたが、思いの外涼しい風が吹き、助けられました。

今回のお祭りは、「獅子舞番楽見学会」と一緒に行われ、東京・埼玉などから二十数名の方々が参加されるという事で、例年のお祭りとは少々異なる緊張感がありました。また、当前ノ沢以外にも、平根・猿倉番楽講中のみなさんにも来ていただき、おそらく、「前ノ沢集落」がこうした場所で、このような形式でお祭りをしているのを見たのは、初めてだと思います。

諏訪神社一角にパイプで組まれたステージがあるのですが、これはもう、二十年位前からこの地域のみんなで考えた特設で、番楽の激しい動きや、飛んだり・はねたりという動作にも十分耐えうる丈夫な作りになっています。部落の大工さんや、塗装屋さん、鉄筋屋さんなど様々な職業についているプロ「技」の結集です。

他講中のみなさんも、色々不便はあったかと思うのですが、出演ありがとうございました。都会から来られた皆さんにもご満足いただけたのではないかと思います。

番楽を舞いながら、ステージ各演目間の段取りや音響など、一人何役?と思われる程みんながんばってくれました。

今後に活かせる良い経験が出来たと思っています。

本当に皆さんお疲れ様でした。

                                                     

*当日の写真をどうぞ

Cimg1606_3

Cimg1608_3

Cimg1609_3

Cimg1616_3

Cimg1624_2

Cimg1641_2

Cimg1651_2

Cimg1656

Cimg1667

Cimg1670

Cimg1674

Cimg1676

Cimg1697

Cimg1699

Cimg1705

Cimg1712

Cimg1721

Cimg1723

Cimg1733

Cimg1742

Cimg1746

Cimg1749

Cimg1752

Cimg1760

Cimg1767

Cimg1770

Cimg1774

Cimg1776

Cimg1779

Cimg1789

Cimg1790

Cimg1792

|

« ♯「管理人のミュージックトラベル」中・高校生編 | トップページ | ▲第22回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♯「管理人のミュージックトラベル」中・高校生編 | トップページ | ▲第22回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台 »