« ◆「虫追い行事」の掲載 | トップページ | ♯「管理人のミュージックトラベル」幼少期編 »

●「秋祭り」

異常なほどの残暑が続いています。

これほど暑いと、人間ばかりでなく、農作物や生き物達にとっても辛いだろうと思います。

少し涼しくなって欲しいところです。

                                                      

さて、9月に入ると各地でお祭りが開催されます。

ここ、前ノ沢地区でも「秋祭り」が9月2日(日)に行われます。

以前ご紹介したように、別名「作祭り」と呼ばれ、収穫を祝うお祭りです。

昔からこのお祭りには、番楽が奉納されました。

今回のお祭りは、ここ前ノ沢番楽だけでなく、「特別企画/本海獅子舞番楽見学会」と称し、平根講中、猿倉講中のみなさんが参加します。

また、東京の方から見学される方々も来るようで、今までにないお祭りになりそうです。

                                                      

■当日の演目をご紹介します(予定)

①「祓い獅子」   前ノ沢講中

②「鳥舞」     平根講中

③「剣の舞」   猿倉講中

④「御神楽」   前ノ沢講中

⑤「三人立」   猿倉講中

⑥「曽我兄弟」  平根講中

⑦「曽我」     前ノ沢講中

⑧「花誉め口上」前ノ沢講中

以上の予定になっております。

                                                      

これまでとは違った形式ですので、少々戸惑いはありますが、自分達のお祭りですので、楽しみながら、がんばりたいと思います。

お祭りが終わりましたら写真を掲載しながらご報告致します。

|

« ◆「虫追い行事」の掲載 | トップページ | ♯「管理人のミュージックトラベル」幼少期編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆「虫追い行事」の掲載 | トップページ | ♯「管理人のミュージックトラベル」幼少期編 »