« ■前ノ沢盆踊り | トップページ | ◆「虫追い行事」の掲載 »

★第39回鳥海獅子まつり

8月16日、「鳥海獅子まつり」が行われました。

すでにこのブログでも何度かご紹介させていただいておりますが、昨年「国指定重要無形民族文化財」に指定された「本海流獅子舞番楽」の恒例行事です。

鳥海町に13団体が継承していると言われていますが、現在この行事に参加しているのは、半分の6団体だけです。色々事情はあると思うのですが、とても残念です。

今年の特別出演は、岩手県宮古市の「黒森神楽」さんで、同じく国指定の重要無形民族文化財です。

毎年この特別出演団体の演目は、楽しみにしています。

今回も感じたのは、「舞」・「拍子」・「唄」どれもバランスが取れており「国指定」もうなずけるのですが、比べるまでもなく、自分たちのそれは「まだまだ・・・・」というか、かなり遠い感じがします。

今回私達は3演目を舞いました。

自分も含めて、課題が残りましたが、課題こそが「目標」になります。

次回も、一歩でも前に進めるよう、がんばって行きたいと思います。

*ポスターとプログラム・当日の写真です。

120725094400_0_3

120726200217_1_2 Cimg0805_2 Cimg0807_2 

Cimg0808_2

Cimg0809

Cimg0857

Cimg0891

Cimg0892

Cimg0893

Cimg0898

Cimg0899

Cimg0900

Cimg0912

Cimg0916

Cimg0917

Cimg0918

Cimg0921

Cimg0929

Cimg0931

Cimg0947

Dscf1198

Dscf1199

Dscf1200

Dscf1209

Dscf1211

|

« ■前ノ沢盆踊り | トップページ | ◆「虫追い行事」の掲載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■前ノ沢盆踊り | トップページ | ◆「虫追い行事」の掲載 »