« 〠6月10日(日)2ステージ演奏 | トップページ | ◆「お盆行事」について »

◆前ノ沢番楽「虫追い」

7月22日、前ノ沢番楽講中による「虫追い」が行われました。

以前このブログでも何回かご紹介させていただいております。

その名のとおり、稲に悪影響を及ぼす「害虫」を追い払う事を目的とし、前ノ沢地区の田んぼで獅子舞を舞います。

鳥海獅子舞番楽13講中で、現在もこの行事を続けているのは私達を含め、わずか2講中だと聞いています。

毎年7月の中旬から下旬にかけて行われ、暑い日差しが照りつける中の大変ハードな行事ですが、今年は時折心地よい風が見方してくれました。

今は農道も整備され、車が通れる広さになっていますが、昔は細い畦道だったと思われます。途中でご馳走になる御神酒で酔っぱらい、泥だらけになって帰って来るものでした。

昔の農家のみなさんは、ちょうどこの時期は「草刈り」が仕事で、朝・午前中と草刈りをし、暑くなる日中や午後からは「番楽」の練習だったそうです。それが毎日続くのですから上達したんでしょうね。

今だからこそ「古き良き時代」などと言われてしまいますが、真剣だったのだと思います。

現代版の病害虫防除は、ヘリコプター(無人)や防除機などを使用します。確かに楽にはなりましたが、薬剤や機械など結構いい値段がします。

これからさらに暑さが増すのかも知れませんが、随分朝夕は涼しいというよりも、「寒さ」さえ感じる今日この頃です。

これから「夏休み」が始まります。この地域の「冬休み」は雪に覆われてしまうので、あまり行動的になれないのですが、「夏休み」は色んな楽しみがありますね。

海・キャンプ・バーベキュー・花火・夏まつり・生ビール・かき氷・等々・・・。

みなさんにとって、良い夏休みでありますように・・・。

*写真をどうぞ

Cimg0364_3

Cimg0371_3

Cimg0374_2

Cimg0386

Cimg0445

Cimg0453

Cimg0457

Cimg0465

Cimg0472

Cimg0484

Cimg0498

Cimg0510

Cimg0512

Cimg0520

Cimg0527

Cimg0529

Cimg0537

Cimg0557

Cimg0566

Cimg0568

|

« 〠6月10日(日)2ステージ演奏 | トップページ | ◆「お盆行事」について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〠6月10日(日)2ステージ演奏 | トップページ | ◆「お盆行事」について »