« ★がんばるムラ人ピックアップへの掲載 | トップページ | ☎ 2012直根神社祭典 »

◆久々のブログ更新です

ゴールデンウイークも過ぎ、もうすぐ今年も半分が終わろうとしています。

それにしても度重なる「自然災害」の多さには、びっくりしてしまいます。

本当に「地球」はこの先どうなってしまうのだろうか?と思わずにはいられません。

5月の連休といえば、ここ前ノ沢地区では直根神社の祭典がありました。

何度かここでも紹介させていただきましたが、残雪のあるこのお祭りは、私の知る限りでは初めてかも知れません。今年は「注連縄」奉納の年に当たり、前日から祭りの準備で大忙しでした。

寒空の中でしたが、無事この行事も終え、いよいよ農作業が本格化を迎えます。

さて、間近に迫ったオリンピックですが、各競技の代表選手が決まって来ています。

ある選手が言っていました。「練習が試合であり、試合が練習だ」と・・・。何と意味の深い言葉でしょうか?同じような事を、あるプロ野球球団のピッチングコーチも言っていました。

練習を全力で出来なければ、本番でも全力を出せないんだと、こんな小さな集団である私達にも理解できます。

それと、本番前の緊張感ですが、今や世界に名高い俳優の「渡辺謙」でさえ、「俺は一生の中で何回こんな緊張感を経験するのだろうか?」と言っています。意外と思われるかも知れませんが、大きなステージに立つ超有名と言われる大物達の多くが、胃がねじれる程緊張する、または自分が何をやっていたか良く覚えていない等・・・・。

小さな集落のお祭りで余興で披露する「踊り」だって同じ事が言えます。

やはり、練習というのは、どんな事であれ最も大切なのですね・・・・。

最近感じた事を載せてみましたが、とりとめない内容になってしまい、申し訳ありませんでした。

|

« ★がんばるムラ人ピックアップへの掲載 | トップページ | ☎ 2012直根神社祭典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★がんばるムラ人ピックアップへの掲載 | トップページ | ☎ 2012直根神社祭典 »