« ●●本海獅子舞番楽大競演会ポスター | トップページ | ★がんばるムラ人ピックアップへの掲載 »

■3.11 本海獅子舞番楽大競演会

3月11日は「東日本大震災」からちょうど一年に当たります。

大きく長かった揺れが昨日の事のように思い出されます。

まだまだ復興にはほど遠い被災地の様子が画面に映し出される度、何とも言えぬ気持ちになります。

さて、このブログでもご紹介しました「本海獅子舞番楽大競演会」が3月11日に行われました。

国の重要無形民族文化財に指定後、1年が経過した記念公演でした。また、前述のとおり被災地の復興祈願の意味も含み、開会に先立ち、亡くなられた多くの方々へ黙祷が捧げられました。

昨年12月にオープンした会場、由利本荘市文化交流館「カダーレ」には、はじめて入りました。

文化ホール、図書館、交流活動施設、教育学習施設、店舗施設などがあるそうですが、見学に行った訳ではないので、ゆっくり見ている時間はありませんでした。大ホールは1110席あるそうです。壁・天井などが音響効果を考慮した作りになっているようで、是非コンサートなど聞いてみたいものだと思いました。目にまぶしい朱色の観客席が印象的で、ステージ全体の大きさは思った程は大きくなかったと感じました。

今回は鳥海町から6団体、同じく重要無形民族文化財、山形県遊佐町 杉沢比山のみなさんが特別出演しました。

観客も少ないだろうな~と予想していましたが、ほぼ1階が埋まる(500人前後)位の人数で少々びっくりでした。鳥海町からは大型バスの送迎がありましたが、それだけの人数ではありません。結構興味のある方々がいるんですね。残念なのが、駐車スペースがあまりない事です。それでもあれだけの人数になったという事は、本荘市内のみなさんが足を運んだのでしょうか?。いずれにしても、主催者、出演者にとってはうれしい状況でした。

私達「前ノ沢講中」は2演目を舞いました。

約1ヶ月半前から練習してきましたが、まだまだ課題はあります。

しかし、確実に練習の成果が出ていたのは、うれしく思いました。

今後もさらなる完成度アップを目指してがんばって行きたいと思います。

スタッフのみなさん、出演者のみなさん、大変お疲れ様でした。

●当日の模様を写真でどうぞ!

Img_4047_4

Img_4049_2

Img_4053_2

Img_4074_2

Img_4082

Img_4106

Img_4121

Img_4122

Img_4143

Img_4173

Img_4192

Img_4197

Img_4231

Img_4241

Img_4245

Img_4248

Img_4275

Img_4291

Img_4300

Img_4302

Img_4313

Img_4318

Img_4340

Img_4350

Img_4354

Img_4359

Img_4366

Img_4370

|

« ●●本海獅子舞番楽大競演会ポスター | トップページ | ★がんばるムラ人ピックアップへの掲載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●●本海獅子舞番楽大競演会ポスター | トップページ | ★がんばるムラ人ピックアップへの掲載 »