« ◎2012年 | トップページ | ★「本海獅子舞番楽」国重要無形民族文化財指定記念公演会 »

◆充電中

新年に入り、早いもので1ヶ月が経過しようとしています。

いかがお過ごしでしょうか?

2007年3月から開設した当ホームページも、今年で満5周年を迎えます。

この「前ノ沢」という小さな集落で結成された、和太鼓グループの活動を中心に「番楽」、町内行事などをお伝えしております。

私管理人の個人的な話になってしまい恐縮ですが、この保存会、番楽、アマチュアバンドなどに所属していますが、この時期(12月~3月位)は、すべての団体活動は出演依頼がない限り、練習なども停止状態です。

いわゆる「充電期間」となります。

それまで多い時には各団体の練習が重なると、週3~5回の時もあり、この停止期間中は、「火が消えた」状態です。

しかし、それは私にとって貴重で、それまでやれなかった事をゆっくり出来る唯一の楽しみの時間でもあります。

活動期は「映画」など観る余裕がほとんどなく、この時とばかりに一気に鑑賞します。

次は、パソコンの至る所に散らばっている音楽ファイルの整理(これが中々厄介で時間もかかります)。

それと同じくパソコン内に膨大に溜まった写真ファイルの整理です。

こんな事を繰り返していると、やがて「春」が訪れ、農作業を皮切りに各団体の活動も始まって来ます。

正直、このままずっと「冬」の季節が続いて欲しい!!とさえ思ってしまいます。

でも、活動期を過ごしているからこの期間が「貴重」と思えるのであって、一年中この状態だったら、きっと「楽しみ」でもなくなるのだと思います。

あと2ヶ月、ゆっくりこの時間を楽しみたいと思います・・・・。

|

« ◎2012年 | トップページ | ★「本海獅子舞番楽」国重要無形民族文化財指定記念公演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎2012年 | トップページ | ★「本海獅子舞番楽」国重要無形民族文化財指定記念公演会 »