« ★「唄の力」 | トップページ | ●「猿倉人形芝居クラブ」・「獅子舞クラブ」NO.2 »

●「直根小学校クラブ発表会」NO.1

12月10日(土)、直根小学校「新そばまつり」が開かれました。

当日は、「クラブ発表会」・「新そば打ち」・「PTA」と続く厳しいスケジュールのようでした。

このクラブ発表会は、今年で5年目位になると思います(違っていたらごめんなさい)。

私管理人も今回は土曜日という事もあり、はじめて伺わせていただきました。

地域に伝わる昔からの芸能を体験学習するという、大変貴重な行事と思います。

「獅子舞」・「猿倉人形芝居」・「前ノ沢太鼓」と3つのクラブは、高学年(4~6年生)が中心となって構成されており、3年間で3つのクラブを体験するそうです。毎年違ったクラブに行かなければならないので、体験する方は毎年「初心者」、指導する方は毎年「未経験者」で、短期間しかないので、どちらも大変です。

直根小学校としては、来年一年を残すだけとなり(平成25年からは鳥海町統合小学校となり、現在の笹子・川内・直根が合併します)、長い歴史に幕を閉じます。どんどん私達世代の「母校」が消えて行き、寂しい気もしますが、時代の流れを感じます。

さて、発表会の方は児童全員による合奏から始まり、低学年の紙芝居劇かな?、猿倉人形芝居、獅子舞、前ノ沢太鼓と続きました。

みなさん良くがんばったと思います。

前ノ沢太鼓クラブを指導した、隼人君が言っていましたが、「最高の出来」だったそうです。私も1ヶ月ぶりに生の太鼓の音を聞きました。大人も子供も、本番での集中力は同じですね。大きな拍手を送ります。

当日の模様を写真でどうぞ。

●低学年のみなさんの紙芝居と、全児童による合奏です。

Img_3832_3

Img_3836_3

Img_3875_3

Img_3877_4

Img_3878_3

Img_3881_3

Img_3882_3

Img_3891_4

Img_3892_4

Img_3898_3

Img_3964_2

Img_3965_3

Img_3966_2

Img_3973_2

Img_3975_2

Img_3980_2

|

« ★「唄の力」 | トップページ | ●「猿倉人形芝居クラブ」・「獅子舞クラブ」NO.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★「唄の力」 | トップページ | ●「猿倉人形芝居クラブ」・「獅子舞クラブ」NO.2 »