« ▼第22回日本海に響け!太鼓の祭典・第25回秋田県太鼓フェスティバル参加 | トップページ | ●ホテルフォレスタ鳥海公演 »

◆西目コロニー夏祭り

先月7月28日、由利本荘市西目にある「西目コロニー夏祭り」が開催されました。

この夏祭りに出演依頼を受けた私達保存会でしたが、あいにくの雨に少々とまどいながらも、元気に予定変更する事なく、約1時間のステージを務めさせていただきました。

西目コロニー(秋田県心身障害者コロニー)は、みなさんご存知のとおり、障害者の総合援助施設です。高齢や重度の方たちを中心に保健活動・生産活動・地域交流・地域生活などの援助により、利用者一人ひとりが生きがいのある、その人らしい人生を実現するための支援を行っております(HPを参照させていただきました)。

初めて訪れたのですが、その建物の大きさにびっくりしました。

野外での開催でしたので、どうしても「雨」が気がかりでした。前日から降り始め、当日ももしかしたら、延期になるかも知れないと思える天気でした。

夕方頃には、何とか持ちこたえるのではないか?と思われたのですが、会場に着く少し前から、無情にもチラチラ降って来ました。

スタッフのみなさんにも手伝っていただき、太鼓の搬入は完了。

急いで着替えを済ませ、ステージに立ちました。

1曲目の途中から、やや強めの雨が降り出し、すっかり太鼓はぬれてしまいました。集まったみなさんも、一次雨宿りの為ステージ前には誰もいなくなってしまい、その光景を目の当たりにした私達は、動揺してしまい、曲がややばらついてしまいました。

それにしても、雨が降り始めてからスタッフ職員のみなさんの「テント設営」の早かった事・・・。感心しました。まさにチームワークですね。あっという間にテントの中にお客さんがもどってきました。

雨の為、演奏は途中で中止してもか構わないとお心づかいをいただきましたが、最後までがんばりました。

そして、まさかの(失礼な表現、お許し下さい)「アンコール」。一瞬戸惑いましたが、先日にかほ市で行われた「日本海に響け!太鼓の祭典」で演奏した「東(あゆ)の風」を選曲しました。

MCは、「あべ十全」さんで、以前何度かお世話になっておりました。ステージセッティング間の絶妙なトークには、「流石!!」の一言に尽きます。

一番残念だったのが、打ち上げ花火でした。霧雨で霞んで良く見えませんでした。あんなにたくさん上がったのに・・・(別名、花火大会といっていいほど上がりました)。

天気が良ければ文句なしのイベントでした。

スタッフのみなさん、大変お世話になりました。

今後共、宜しくお願いいたします。

*とても珍しい雨の中の演奏です。

Img_2813

Img_2814

Img_2815

Img_2816

Img_2844

Img_2845

Img_2846

Img_2854

Img_2854_2

Img_2855

Img_2856

Img_2858

Img_2864

|

« ▼第22回日本海に響け!太鼓の祭典・第25回秋田県太鼓フェスティバル参加 | トップページ | ●ホテルフォレスタ鳥海公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ▼第22回日本海に響け!太鼓の祭典・第25回秋田県太鼓フェスティバル参加 | トップページ | ●ホテルフォレスタ鳥海公演 »