« ■大雪からの解放 | トップページ | ■立ち上がれ日本!!! »

★「かざぐるま(風車)」への掲載

本日(2月28日)、秋田魁新報由利本荘ブロック会が発行する「かざぐるま(風車)」に、私達保存会が紹介されました。

「にかほんじょうミニコミ紙」という、新聞とは別に折り込まれたものです。

由利本荘・にかほ地区のさまざまな情報を集め、地域に新鮮な風とエールをお届けします。という内容のもので、「きらり☆にかほんじょう人」のコーナーに掲載されております。

数週間前、取材が行われ、会長と私管理人が応対しました。

その日は、午後2時からの取材予定でしたが、お隣矢島町で行われた全国的にも名高い天寿酒造さんの「蔵開き」があり、我らが会長はお酒屋さんという事もあり、町内有志の方々数名と午前中は、そちらへ行っておりました。

当然の事ながら、おいしい日本酒をいただき、少々機嫌が良くなってからの取材となりました。

この「蔵開き」ご一行様は、2次会を町内会館でやる事になり、そこに取材に訪れた2名は、いきなり宴会会場だったので、びっくりしていた様です。

私管理人は、「蔵開き」には参加しませんでしたが、この2次会グループと合流し、ビールをいただいていました。

どこから、どう調達してくるのかわからないのですが、珍しいお酒の「肴」が並び、「山うさぎの肉」・「猪の肉」・「鴨うどん」・漬け物などなど・・・。

これを取材に来た2名にすすめた所、おいしいと言って食べてくれました。

酔っぱらい相手の取材で、大変だったと思います。

メインは「太鼓」だったのですが、「番楽」や「町内行事」も取り上げてくれております。

宜しければ、どうぞご覧いただきますよう、お知らせいたします。

|

« ■大雪からの解放 | トップページ | ■立ち上がれ日本!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■大雪からの解放 | トップページ | ■立ち上がれ日本!!! »