« ◆結成20周年に寄せてNO.3 | トップページ | ◆結成20周年に寄せてNO.4 »

●東由利「高瀬小学校」閉校記念行事にて

9月18日(土)、東由利にある「高瀬小学校」の閉校記念行事「高瀬まつり」に行って来ました。

同校は、1984年に東由利町立「高瀬小学校」として開校されました。この度「八塩小学校」と統合し、「東由利小学校」が誕生します。

長い歴史に幕を閉じる重要かつ、大切な行事に私達保存会をお呼びいただき、誠にありがとうございました。

しかしながら、当日は3連休の初日でもあり、メンバー数名が仕事などの都合で参加出来ませんでした。

もう9月も後半に入っているというのに、暑い一日でした。

子供達の発表会などが行われ、午前11時頃には私達の演奏が始まりました。

2曲聞いていただいた後、子ども達が3グループに分かれて、こちらで準備した曲に挑戦してもらうという内容で、この形式は「直根小学校」でも何度かやらせてもらっています。

簡単な曲調ではありましたが、みなさん、ほぼ完璧に近い演奏内容でびっくりしました。

1グループの持ち時間は約15分位だったのですが、本当にお見事でした。

もう少し時間があれば、ステージに立って演奏できるレベルまで到達しそうな勢いでした。

昨年お邪魔した同地区「みどり保育園」さんの年長さん達が、すうっと私達の太鼓を真似したりしていると伺っていましたが、その子達が1年生だと伺い、さらに感動してしまいました。そのつながりの深さを改めて感じました。

子ども達の「良い思い出」となってもらえたら最高ですね。

学校関係者のみなさん、PTAのみなさん、大変お世話になりました。

お昼までご馳走になってしまい、恐縮でした。ありがとうございました。

これからの新小学校のご発展を心よりお祈りいたします。

Img_1216

Img_1223

|

« ◆結成20周年に寄せてNO.3 | トップページ | ◆結成20周年に寄せてNO.4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆結成20周年に寄せてNO.3 | トップページ | ◆結成20周年に寄せてNO.4 »