« ★本年度初ステージ | トップページ | ●新緑の季節 »

●直根神社祭典注連縄奉納2010

GWも終わり、あちらこちらで田植えが始まってきています。それにしても、最高気温が30℃近くになったり、寒かったりと相変わらず大きな気温差があり、季節外れの風邪に悩まされている方もいるようです。

そんなGW最終日の5日、毎年恒例の「直根神社祭典」が行われました。寒い日が続く中、当日の天候が心配されましたが、この上ない好天に恵まれました。

今年は、注連縄奉納の年に当たっており(1年おきの奉納)、前日から町内の年配の方々を中心に注連縄作りがおこなわれ、餅つき、祭り提灯などが町内に飾られました。

今この時代に、すべて手作りの「注連縄」も大変珍しいものだと思います。

祭典などの行事は、過疎化と共に簡素化が進み、なかなか昔の形態を維持する事が困難になってきています。私達の地域もこうした形態がどこまで続けられるか?近い将来、かならずや、今後の選択を迫られる時期がやってきます。

今回はそんな思いもあり、前日の準備、祭典をできるだけVTRに納めました。高価なカメラを貸してくれた友人に感謝します。

*ここでは、写真でご紹介致します。

Img_9833_2

Img_9834_2

Img_9837_2

Img_9841

Img_9851

Img_9853

Img_9868

Img_9890

Img_9896

Img_9897

Img_0002

Img_0008

Img_0017

Img_0020

Img_0023

Img_0026

Img_0051

Img_0056

Img_0067

Img_0068

|

« ★本年度初ステージ | トップページ | ●新緑の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★本年度初ステージ | トップページ | ●新緑の季節 »