« ★ 結成20周年記念イベント開催!!! | トップページ | ★オリジナル曲「烈風」にバンド編曲追加 »

●「直根小学校クラブ活動発表会2010」

冬期オリンピックも早いもので後半に入って来ました。今週はいよいよ期待の女子フィギアが行われます。3人ともがんばって欲しいですね。

本題に入る前に先日2月20日、鳥海町の百宅地区へ除雪ボランティアに行ってきました。知る人ぞ知る豪雪地帯ですが、積雪量は例年よりかなり少ないそうです。ここ前ノ沢地区に親戚の方がおり、有志8人が屋根の雪下ろし作業に向かいました。大きな茅葺き屋根の家で、少ないとはいえ、部分的には3m位積もっていました。軽い気持ちで臨んだ私達でしたが、あまりの量に汗まみれになりながら、言葉少なに真剣に作業しました。おそらく、みなさん筋肉痛に2~3日は悩まされると思います。それにしても、写真に残したい光景でした。

さて、直根小学校クラブ活動発表会が去る2月12日に行われました。早いものでこの活動も3回目となり、1回目の6年生は今年で中学3年になります。今年も「猿倉人形芝居・獅子舞・前ノ沢太鼓」の3クラブが発表を行いました。「獅子舞」はご存じのように、およそ380年前から伝えられている民族芸能で、「猿倉人形芝居」は、明治20年代前半頃に完成したと言われている、いずれも県指定無形民族文化財です。こうした由緒ある伝統芸能の中に、私達「前ノ沢太鼓」も参加させていただいており、大変光栄に思っております。

この発表会は、昨年からは地域のみなさんに広く呼びかけを行い、誰でも見に行く事ができます。CATVでもこの模様は放映されており、加入されているみなさんには、是非ご覧いただけるよう、お願い致します。

今年の前ノ沢太鼓クラブは昨年に続き、新曲に挑戦しました。昨年が「技法重視」であったのに対し、今年は「表現力重視」の曲とし、どちらも管理人が作曲させていただきました。実際子供達に指導したのは、柴田隼人を中心とする各メンバーです。また、会長には細部に渡る世話役と、この活動の統括役をしていただきました。

今年も管理人は、発表会を見ることができませんでしたが、練習には何度か参加させてもらいました。単調な曲なので、インパクトに欠けていました。「かけ声や、振り」などを加えて見たら?と少し出しゃばってみた所、みんなで考えてもらったようで、後日見違える程、良くなって来たと会長から聞きました。

さらには、直根小学校36人全員による太鼓演奏(低学年は、竹などを使ったようです)を、2月19日に行いました。この日も会長をはじめ、数名が見に行ってくれました。みんな演奏に感動したようで、いい話を聞く事ができて良かったと思います。ビデオ撮影していたようなので、学校関係者のみなさん、是非見せて下さい。お願いします。もし、クラブ活動発表会の模様もありましたら、お願いします。

こうした活動にお手伝い出来た事を誇りに思います。また、子供達の思い出として、いつまでも残ってくれたらこの上ない喜びですね。

*「クラブ活動発表会」の模様を写真でどうぞ!!まずは、「前ノ沢太鼓クラブのハーサル」風景から・・・

Cimg4015_8

Cimg4016_7

Cimg4018_6

Cimg4020_4

Cimg4021_5

Cimg4022_4

Cimg4024_4

Cimg4026_4

Cimg4028_4

Cimg4029_3

Cimg4031_3

Cimg4032_3

Cimg4033_3

Cimg4039_3

Cimg4040_3

Cimg4041_3

Cimg4042_3

Cimg4045_3

                   

                  

                

                  

                

                                  

   

*ここまでが、リハーサルでした。本番前の最終打ち合わせ中!!次はいよいよ本番です。

Cimg4050_3

Cimg4069_3

Cimg4064_3

Cimg4065_3

Cimg4066_3

Cimg4067_3

Cimg4070_3

Cimg4071_3

Cimg4074_3

Cimg4075_3

Cimg4079_3

Cimg4080_3

Cimg4081_3

Cimg4082_3

Cimg4083_4

Cimg4084_3

Cimg4085_3

Cimg4086_3

Cimg4088_3

Cimg4089_3                  

                 

                  

                 

                 

*上の写真は、演奏を終えて我らが保存会長の総評でしょうか?

みんなで考えた「決めのポーズ」もばっちり決まりましたね。すごいです!!

Cimg4052_3

Cimg4090_3

Cimg4091

Cimg4092                  

                 

                 

                 

                 

*「猿倉人形芝居・獅子舞クラブ」のみなさんです。

Cimg4053

Cimg4054

Cimg4055

Cimg4056

Cimg4058

Cimg4059

Cimg4013

Cimg4014

Cimg4062

Cimg4063                  

                 

                 

                 

                 

*外は雪景色でしたが、発表会場はこども達の熱気でいっぱいだったようです。みんなお疲れ様でした。校内には、おひな様などが飾られていたようです。

Cimg4096_6

Cimg4094_5

                 

|

« ★ 結成20周年記念イベント開催!!! | トップページ | ★オリジナル曲「烈風」にバンド編曲追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★ 結成20周年記念イベント開催!!! | トップページ | ★オリジナル曲「烈風」にバンド編曲追加 »