« ■新規太鼓追加と皮の張り替え | トップページ | ●2009年を振り返って »

★ Merry Christmas !!

雪深いこの地域でも暖冬で、これまでまとまった雪が降らずにいましたが、今週からはいよいよ雪マークが多くなって来ました。

近年では、正月に全く雪がないとういうような年もたまにあり、やはり異常さを感じずにはいられません。

管理人が子どもの頃は(昭和40年代)、11月中旬には本格的な雪が降り始め、12月ともなれば、ほとんど連日雪だったような気がします。もう年越しの夜などは猛吹雪状態で、薪ストーブを燃やし、いろりで大量の鰰を焼くというのが、我が家の風物詩でした。

納豆も自家製でしたね。でっかい大豆で、あまりねばらなかったのですが、この時期しか食べられなかったので、とても貴重でした。

年越し前に「クリスマス」が来るのですが、当時両親にとっては精一杯の気遣いだったと思われるプレゼントが、小さな袋に入ったお菓子やガムなどの詰め合わせでした。もう、充分満足でした。

みなさんは、サンタクロースが実在すると信じていたのは、いつ頃まででしたか?私は小学校入学の頃まででした。

さて、クリスマスといえば人それぞれに想いが違うと思いますが、私の場合クリスマスソングが好きですね。古くから歌い継がれている名曲から、クリスマスをテーマに作られている最新の曲まで、一体世の中にはどれだけの数があるのでしょうね。

●All I Want For Christmas Is You(マライア・キャリー)●クリスマス・イブ(山下達郎)

●LAST CHRISTMAS(ワム)●WINTER SONG(ドリ・カム)

●ハッピークリスマス(ジョンレノン)●クリスマス・ラブ(サザン・オールスターズ)

●DEAR...again(広瀬香美)●White Christmas

●ジングルベル●きよしこの夜●サンタが街にやってくる

などなど・・・・定番中の定番です。

お気に入りの曲を聴きながら、それぞれのクリスマスをお楽しみ下さい。

Merry Christmas !!

*遂に降って来た雪・・・

Img_9030 Img_9032

|

« ■新規太鼓追加と皮の張り替え | トップページ | ●2009年を振り返って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■新規太鼓追加と皮の張り替え | トップページ | ●2009年を振り返って »