« ■由利本荘市米まつり | トップページ | ■第24回鳥海地域産業文化祭出品 »

● 由利本荘市「米まつり」にて

10月31日~11月2日まで、由利本荘市の「米まつり」が開催されました。

このイベントは、「農業祭」「商工祭」「市民芸術祭」からなる市民のお祭りで、今年で5回目となります。1市7町が合併し、由利本荘市誕生から、5年目を迎えた事になります。

関連行事としては、各町でも「産業文化祭」や市民まつりとして開催されております。初日の31日は、本荘第二体育館前広場で開会式が行われ、その後のオープニングアトラクションへ参加させていただきました。

天気は良かったのですが、結構肌寒く感じました。当初私達の前に、尾崎小学校吹奏楽部の演奏が予定されていましたが、急激に広まった新型インフルエンザの影響で、中止となってしまいました。残念です。

今回は、演奏時間40分で、今年完成した「東の風(あゆのかぜ)」をメインに4曲演奏させて頂きました。野外での演奏は久々でした。

その場所にもよりますが、野外は他の人の音が聞こえにくく、注意が必要です。太鼓演奏の場合、大方リハーサルなどはなく、一発勝負的な演奏となります。ステージの大きさでレイアウトも都度変更したり、演奏しながら音の感覚をつかみ、対処しなければなりません。今回は、音がかなり聞こえにくい状況でした。

若干音ズレがあったものの、大きく崩れる事なく終えました。まずまずだったと思っています。準備、着替え、後片付けなど、みんな随分早くなりました。これも16年間の実績のひとつと思います。

会場近くの本荘セミナーハウスでは、婦人会のみなさんによる食堂がオープンしており、私達もご馳走になってきました。「おでん定食」を人数分、市の方からいただいておりましたが、おでんは、この日の反省会でいただく事にしたくて、「持ち帰り」をお願いした所、私達の我がままに快く応じていただきました。ありがとうございました。

オープニング行事に携わったみなさん、大変お世話になりました。

31日は好天だったのですが、翌日は風も強く、雨も降りました。イベントスタッフのみなさんも大変だったと思います。お疲れ様でした。

*当日の模様をどうぞ!(写真はクリックすると拡大します)

Img_8420 Img_8421 Img_8428 Img_8430 Img_8436 Img_8437 Img_8438 Img_8439 Img_8444 Img_8445 Img_8502 Img_8527

                 

                 

                 

                    

*演奏の模様です。

Img_8510 Img_8512 Img_8522 Img_8524 Img_8531 Img_8533 Img_8534 Img_8537 Img_8538 Img_8546 Img_8550 Img_8572 Img_8574 Img_8576 Img_8582 Img_8583 Img_8584 Img_8595 Img_8598 Img_8601

|

« ■由利本荘市米まつり | トップページ | ■第24回鳥海地域産業文化祭出品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■由利本荘市米まつり | トップページ | ■第24回鳥海地域産業文化祭出品 »