« ●桜の大木伐採(直根神社境内) | トップページ | ★ Merry Christmas !! »

■新規太鼓追加と皮の張り替え

この度、私達保存会へ新規太鼓2個の追加と、皮張替え3個が終了しました。

これは、昨年秋頃からコミュニティー助成事業(宝くじ助成金)への申請を行っており、めでたく受理された事によるものです。

私達の会長をはじめ、この事業達成に関係された皆様に深く感謝申し上げます。

「ありがとうございました」

追加と張替えの内容は、以下のとおりです。

●新規太鼓

 けやき長胴太鼓 1尺六寸(面48cm) 2個

●皮張替え

 両面張替え 1個  片面張替え 2個

以上です。

私達の団体は活動に対して市や町の補助を受けているものではなく、こうした皮の張替えなどの資金は、自分たちの出演料をコツコツ貯めて賄っています。また、半纏やばち、グループでそろえているTシャツやジャンパーなどは、自己負担となっており経済的には非常に厳しい団体です。

平成二年、この助成事業で太鼓をいただいたのが私達保存会発足のきっかけでした。あれから早や20年が経過しようとしており、数多くの方々に支えられ、ここまで来ているのだと実感しております。今回、新規太鼓が加わり、また演奏の幅が広まる事と思います。この事業に尽力された方々に恥じることのない演奏をして行きたいと、思いを新たにしております。

昨年の夏頃破れる寸前で、皮の張替えをしないと使えない太鼓があり、たまたまインターネットで検索した宮城県の「中澤太鼓店」さんを尋ねました。片面張替えの予算しかない私達でしたが、ここのご主人から宝くじ助成金での太鼓補修を薦められ、今回の事業への申請を行いました。これが叶い、新たな太鼓の追加、補修予定の太鼓すべての張替えが出来ました。私達の無理もすべて受け入れていただき、本当に感謝しております。

中澤太鼓店さんで扱っている商品は実に幅広く、ビックリするほどの太鼓の種類と数が店内所狭しと並んでいます。また、御神輿、臼、お面、獅子頭など、お祭り用品なら何でも揃っているようです。さらには、ばちや足袋などの小物も豊富に取り揃えているようでした。

私管理人などは、もうワクワクしながら見入ってしまいます。特にミニチュア的な小さな太鼓は、家に飾っておきたいくらいです。もう少し生活に余裕が出来たら、是非購入したいものだと真剣に考えています(余裕ができるようにがんばらないといけませんね)。

*ご主人の許可をいただき、店内を撮影。

Img_8910 Img_8912 Img_8915 Img_8916 Img_8917 Img_8918 Img_8920 Img_8921 Img_8922 Img_8923 Img_8926 Img_8927 Img_8907 Img_8908 Img_8909 Img_8911 Img_8913 Img_8914 Img_8919 Img_8924 Img_8925 Img_8928 Img_8930 Img_8931

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

*店の前で記念撮影でしたが、ご主人は参加せず・・・・奥様とご一緒に。

写真向かって右側から2番目の方が奥様です。色々お世話になりました。また宜しくお願い致します。

Img_8933 Img_8934                  

                 

                 

                 

                 

*私達の練習場、町内会館で新しい太鼓と、皮張り替え済みの太鼓を撮影。

Img_8935 Img_8936 Img_8938 Img_8939 Img_8940 Img_8941 Img_8944 Img_8943

|

« ●桜の大木伐採(直根神社境内) | トップページ | ★ Merry Christmas !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●桜の大木伐採(直根神社境内) | トップページ | ★ Merry Christmas !! »