« ★直根小学校と東京葛飾区西小菅小学校との交流会に参加して | トップページ | ■由利本荘市米まつり »

秋の三拍子

季節は「秋」を迎えております。

この地域では、稲刈りも後半に入りました。今年は「梅雨明け」もなく、夏らしい夏もないまま刈り入れの時期に入ってしまいました。稲の生育もそうですが、すっきりしない気候の為、様々な病気にかかる割合も高く、農家のみなさんはご苦労が多かったのではないでしょうか?刈り入れの時期も例年より、1週間程遅くなっているように思います。稲刈りだけは、農作業特有の「早起き作業」が出来ません。好天に恵まれても、朝露が落ちないと刈り取りできないからです。その年によって多少収穫の差はあると思いますが、機械化が進む農業も、やはり「安全第一」です。事故なく収穫を迎えられればそれに越したことはありません。

季節感がはっきりしていると言われる秋田県ですが、その中でもこの地域はまた特別だと私は感じています。特に秋は、すぐ近くに「法体の滝」があるので、小学生の頃から秋は「なべっこ遠足」と決まっていました。その伝統は私達よりずっと前から、今も受け継がれています。それが当然の行事として育ったので、秋は法体の滝で「なべっこ」をしないと、どうも落ち着きません。きれいな紅葉、雄大な滝、そして、おいしい鍋、この三拍子が揃って「秋」を感じるのです。もっとも、お酒を飲むようになってからは、紅葉と滝は、三の次になってしまいましたが・・・・すみません。

今年もこの法体の滝で「紅葉まつり」が開催されます。イベント開催日は、10月18日(日)、オープニング10時~です。地元演芸や歌謡ショー、来場者歓迎抽選会、岩魚釣りなどなど、色々楽しめそうな内容です。

昨年は、私達保存会がオープニングを務めさせていただきました。こちらも鳥海新緑まつり同様、一年おきに出演させてもらっています。今年は出演者ではなく、お客さんとして行って見たいと思っています。昨年は秋とは思えぬ好天に恵まれ、ものすごい人出でした。また、映画「釣りキチ三平」のロケ地としても有名になりました。

お越しの際は、お早めにお出かけ下さい。道路も狭いところがありますので、ご注意願います。

昨年は午前11時過ぎには、車の長~い列が出来ていました。

秋のひとときをここ、法体の滝園地で過ごしてみませんか?

★昨年の「紅葉まつり」のオープニングです。これ以上はないと言える好天でした。

Img_5389 Img_5402 Img_5404 Img_5464

|

« ★直根小学校と東京葛飾区西小菅小学校との交流会に参加して | トップページ | ■由利本荘市米まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★直根小学校と東京葛飾区西小菅小学校との交流会に参加して | トップページ | ■由利本荘市米まつり »