« ●東由利「みどり保育園創立50周年記念行事」にて | トップページ | 秋の三拍子 »

★直根小学校と東京葛飾区西小菅小学校との交流会に参加して

先日9月20日(日)、直根小学校と東京葛飾区西小菅小学校との交流会に参加して来ました。現在直根小学校児童数は36人(一学年平均6名という小さな学校です)。かねてより、「前ノ沢太鼓クラブ」で交流がある私達保存会に、和太鼓を体験してもらおうというコーナーへの依頼でした。

なかなか都会の子供達と触れ合う機会が少ない中、こうした交流会は子供達にとって貴重な体験になると思います。

西小菅小学校のみなさんは、20日の宿泊先「鳥海荘」より、自然散策などをしながら、徒歩で直根小学校を目指しました。かなり遠い道のりです(約50分程)。そのあと、元気に体育館へ入場。入場は、私達の「前ノ沢太鼓」でお迎えしました。ちょっとビックリというみなさんの表情でしたので、こちら側の思惑は、とりあえず成功!!。

話によると、朝4時に起きて来たとの事。やっと宿泊先に着いたと思ったら、徒歩で学校まで・・・。そして交流会。さらにこの日は、夕食後の「星観察」もあるというきついスケジュール!!。と私達感覚で考えてしまいましが、そこはもう、元気120%の子供達のことでした。心配には及ばず・・・

交流セレモニーの後、私達の曲2曲を聞いてもらいました。その後いよいよ「和太鼓体験コーナー」に入りました。両校一緒に出来れば良かったのですが、太鼓の数や時間の関係で、西小菅小学校のみなさん(約7割位のみなさん)にたたいてもらいました。

こちらで準備しておいた「練習曲」でしたが、みなさんの覚えが早く、あっという間に完奏。それは驚く程のスピードでした。練習曲ですので、簡単に作られているとは言え、それにしても見事でした。もう少し難しい曲にしておけば良かったと・・・正直に思いました。そして、何よりもびっくりしたのは、この曲を完奏した時、場内の皆さんから大きな拍手が沸き起こった事です。子供達よりも私達の方が感動していまい、胸が熱くなる想いでした。

最後にもう1曲、私達の演奏を聞いていただき、このコーナーを終えました。

学校にとっては、大行事だったと思います。先生方、またPTAのみなさん、役員のみなさん、大変お疲れ様でした。特にPTAのみなさんには、太鼓設置、撤収まで手伝っていただきました。ありがとうございました。

都会と田舎の小学校の交流。誰もがいい事だと思うに違いありません。しかし、実現するのは大変な事だと思います。両学校をはじめ、父兄のみなさん、地域のみなさんの理解と協力なしではあり得ません。

この交流会、2泊3日の内容を少し見せてもらいましたが、ここ直根地区ならではのものばかりでした。こんな田舎でも、何かを感じ取ってくれたら幸いです。

来年は、こちら直根小から東京を訪れ、西小菅小のみなさんと交流する予定との事です。

この行事に関係されたみなさん、大変お疲れ様でした。

*「和太鼓体験コーナー」の模様です。(写真はクリックすると拡大します)

Img_8200 Img_8201 Img_8202 Img_8203 Img_8206 Img_8210 Img_8215 Img_8217 Img_8204 Img_8207 Img_8211 Img_8213 Img_8214 Img_8216

     

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

*諸事情で参加できなかったメンバー佐藤良孝は、久々の出演となった。

Img_8168 Img_8169 Img_8171 Img_8172 Img_8175 Img_8176 Img_8178 Img_8179 Img_8182 Img_8183 Img_8189 Img_8230 Img_8235 Img_8236

                 

                 

                 

                 

                 

                 

Img_8157_2 Img_8166 Img_8170 Img_8173 Img_8191 Img_8192 Img_8194 Img_8228 Img_8231 Img_8237 Img_8238 Img_8239

                 

                 

                 

                   

*この交流会に少しでも関わり合えた事を光栄に思います。

両校の子供達にとって、大人になってもなつかしく良い思い出として、いつまでも心の片隅に残ってくれるよう、願っております。

|

« ●東由利「みどり保育園創立50周年記念行事」にて | トップページ | 秋の三拍子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●東由利「みどり保育園創立50周年記念行事」にて | トップページ | 秋の三拍子 »