« ▲ このあとの予定 | トップページ | ★直根小学校と東京葛飾区西小菅小学校との交流会に参加して »

●東由利「みどり保育園創立50周年記念行事」にて

9月5日の土曜、由利本荘市東由利「みどり保育園創立50周年記念ふれあい運動会」に行って来ました。

ちょうど皆さんのお昼休みを利用して、私達の演奏を聞いていただくというご依頼でした。

昭和34年6月創立という半世紀の歴史ある保育園です。その当時入園された方は、現在何歳位になっているでしょうか?すごい歴史を感じます。

私達が到着した時には、みなさんお弁当を広げてご家族和やかな雰囲気がいっぱい漂ってきました。きっと手作りお弁当を、お母さんが朝早くから準備したんだろうな~とか思いながら、ステージに太鼓をセットしていました。中にはおじいちゃん、おばあちゃんらしき方々もおり、和気藹々とはまさにこの状況そのものという感じでした。

今回は、私達のためにステージ演出効果も考えていただき、さらに演奏も盛り上がりました。プロジェクターによるバック映像や、ドライアイスによる雲海効果、4台のスポットライトなど・・・・中でも一番ビックリしたのは、みなさんの手づくりによるかがり火がステージ両サイドに設置されており、電球が点燈すると、かがり火が炊かれているように見えるものでした。しかも、かがり火の台には、私達保存会の「丸に抱茗荷」の紋章がつけられており、メンバー一同、感動してしまいました。何と、図々しくも、帰り際に「いただけないでしょうか?」とお願いしたところ、「どうぞ、どうぞ」とおっしゃっていただき、そのままいただいて来ました。ちょうど、同日私達町内の「作祭り」があり、宵宮で早速使わせていただきました。突然の「かがり火」登場に町内のみなさんもびっくりしていました。ありがとうございました。みなさん一生懸命の手づくり品を簡単にいただいてしまって、申し訳ありませんでした。このあとまたお祭り等で大切に使用させていただきたいと思います。

今回は4曲の演奏でした。最後の曲「烈風」はここ1年ほど演奏のチャンスがなく、久々の出番となりました。メンバーにとっては、最も得意な、そして自信のある曲なのですが、やはり遠ざかっていると中々うまく行かず、少しバラけてしまいました。「得意で自信のある曲」というのがプレッシャーにつながったかも知れませんね。

1ステージ、1ステージ、新たな出会いがあります。その出会いを大切に、これからもがんばって行きたいと思います。

園児のみなさんのおゆうぎやよさこいなど、みんな可愛かったですね。私達の演奏もしっかり聞いてくれました。一緒にリズムに合わせて手を動かしていた子もいました。ありがとう。

また、演奏終了後ステージに太鼓をセットしたまま、着替えや、昼食をとっていたのですが、すべて撤収されていました。すみません、あんな重いものを・・・・。ありがとうございました。

保育園のみなさん、ご父兄のみなさん、大変お世話になりました。またどこかのステージでお会いできましたら、是非お声を掛けていただければ幸いです。

「みどり保育園」さんの益々のご発展をお祈りいたします。

*当日の模様を写真でお届けいたします(写真はクリックすると拡大します)。

年長「ひまわり組」さんを「前ノ沢太鼓」でお迎えしました。よさこい衣装も踊りも可愛かったですね。

Img_7942 Img_7946 Img_7947 Img_7948

                 

                 

                 

                 

*手づくりの演出効果、紋章入りの「かがり火」

Img_7847 Img_7957 Img_7839 Img_7901 Img_7919 Img_7921 Img_7924 Img_7960                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

*演奏模様です

Img_7848 Img_7850 Img_7851 Img_7852 Img_7854 Img_7856 Img_7874 Img_7875 Img_7881 Img_7887 Img_7888 Img_7889 Img_7890 Img_7891

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

*「萌芽」・「東(あゆ)の風」・「和」・「烈風」の4曲を演奏させていただきました。

Img_7843_2 Img_7844_2 Img_7876_2 Img_7877_2 Img_7885_2 Img_7893_2 Img_7894_2 Img_7898_2 Img_7910_2 Img_7911_2 Img_7912_2 Img_7914_2 Img_7916_2 Img_7918_2 Img_7922_2 Img_7923_2 Img_7933_2 Img_7941_2 Img_7944_2 Img_7945_2 Img_7955_2 Img_7969_2 Img_7985_2 Img_7989_2 Img_7994_2 Img_7999_2                  

                 

                 

                 

                 

★写真撮影は、aoi.shibataさんです。撮影終了と同時に用事の為、帰ってしまいました。いつもいい写真をありがとう。今度反省会で飲みましょう!!

|

« ▲ このあとの予定 | トップページ | ★直根小学校と東京葛飾区西小菅小学校との交流会に参加して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ▲ このあとの予定 | トップページ | ★直根小学校と東京葛飾区西小菅小学校との交流会に参加して »