« これからの出演予定について | トップページ | 「虫追い」前ノ沢番楽 »

鳥海町下笹子「青田神社祭典・宵宮」への出演

去る7月11日、鳥海町下笹子の「青田神社祭典」宵宮に出演して来ました。

昨年に続きお呼びいただき、本当に有難く思います。

鳥海町を拠点として活動している私達保存会も、昨年まで同じ町内にこういう神社がある事さえ知らずにおりました。

青田神社は「佐藤仁左衛門」を祀る神社である事、そして農民のために自らの命を投げ出し行動を起こした人など、このブログでも掲載させていただきました。

地元の方々は当然このお話はご存知なのですが、若い皆さんになると、「どうかな?」というような話をされておりました。こうしてインターネットで検索すると、この一連の物語を調べる事もできますから、絶える事無く後世に語り継がれると思います。

さて、残念なのは当日の模様を写真で伝える事ができません。充電したままカメラを家に忘れてしまいました。気づいた時にはすでに会場近く・・・・戻る事も出来ませんでした。どうも最近物忘れが激しくて困ってしまいます^_^;

昨年よりもステージが広くなっていました。スポットライトも付けてあり夕方7時過ぎ、私達が演奏する頃には、その効果も発揮されました。同時に虫の大群も我々の演奏を応援してくれたようで、それは凄い量でした。その後、ステージでは民謡・舞踊などが行われましたが、終始虫に悩まされながらも、がんばっておりました。

昨年は、ゆったりとした選曲で行きましたが、今年はアップテンポの曲で臨みました。大きな声援、拍手をいただき、また御花もたくさん頂戴しました。さらに演奏終了後には皿盛り付きの宴会席まで準備していただき(昨年もそうでした)、何から何までの心遣いに本当に頭が下がります。私達の祭りは、あまり年輩の方々は参加しない傾向なのですが、この地域ではみなさん元気にお酒を召し上がりながら語り合っておりました。

帰り際、神社をみんなで参拝しました(本来であれば、会場入りした時点で参拝しなければならないのですが、ここで頂戴する御神酒は、大きな杯になみなみといただくので、演奏前だと酔っ払ってしまう・・・)。その量は覚悟していたのですが、帰りの挨拶をすると、「まずもう一杯」と注がれ、それを3回程繰り返したでしょうか???相当酔っ払ってしまいました。(普段日本酒は飲まないので・・・・)

心温まる地域のお祭りだと思います。翌日が本祭りという事でしたが、この宵宮は23時頃まで続くというお話でした。みなさんきっと二日酔いですね。

本当にありがとうございました。

次回演奏会場は、次のとおりです。

● 7月26日(日) 9時30分~(オープニング)

  鳥海町上笹子「道の駅 清水の里 鳥海郷」5周年記念

青田神社祭典のみなさん、またお会いできます日を楽しみにお待ちしております。

よろしければ、このブログをご覧のみなさんも上記イベントにお運び下さいませ。

Dsc009053 Dsc009061

|

« これからの出演予定について | トップページ | 「虫追い」前ノ沢番楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからの出演予定について | トップページ | 「虫追い」前ノ沢番楽 »