« 「直根神社祭典2009」 | トップページ | 「直根小学校太鼓クラブ」練習状況 »

2009鳥海新緑まつりで新曲披露

6月7日の日曜日、「2009鳥海新緑まつり」が開催されました。

前日から強めの雨が降り、当日の天候が危ぶまれました。この行事はいつも天気が良く、雨降りというのは、私の記憶の中にはありません。何とか雨だけは上がってくれるだろうとあまり心配していなかったのですが、当日になっても雨は上がってくれませんでした。屋内での開催か?と思うほど・・・・。状況を確認してみたら、屋外開催の準備を進めているとの事でした。主催者側としては、出来る限り外での開催にしたいと思うのは当然です。

今回はオープニングと、昼頃の2回出演予定で、私達も始めての事です。2回目では大きなプレッシャーがかかる新曲の演奏があり、また初お披露目という事でさらに緊張感が高まります。やっと最近譜面を見なくても叩けるようになったばかりです。これまで本当にみんなよくがんばってくれました。

朝8時、練習場へ集合。今回の曲2曲を確かめるように練習。前日も練習しているので、かるく身体を慣らすのが目的だが、実際はほぼフルパワー状態・・・・。太鼓を積み込む段階になっても雨はやまない。9時少し前、現地到着。雨脚がさらに強まる。音響にはBANDメンバーの園辺氏の顔も見えるが、雨で大変そうである。市職員の茅野氏(BANDリーダー)も声をかけてくれた。本当にお客さんがきてくれるのだろうか?と思うほど雨が降り出した。オープニングなので、太鼓のセットを早々に終え、着替え・・・。

9時30分、場内アナウンスとともに数名のお客さんが傘をさしながらステージ前に座った。天候も悪いし仕方がない。でも心なしか雨は弱まった。曲の紹介をしてもらい、いよいよスタート。叩き始めるとどんどん人が集まって来た。終わる頃には、この天候にしては結構なお客さんの数になっており、良かったと思った。「太鼓の音で、この雨を追っ払ってくれ」と主催側に言われたとおり、オープニング後はほとんど雨がやんだ。1曲目は慣れた曲でもあり、無難に終えた。

この後2度目の出番まで、2時間と少しの時間がある。ステージの催し物を見る者、車で仮眠する者、などそれぞれの時間を過ごすが、何とも落ち着かない、いやな時間だ・・・・。

お昼近くになると、雨はすっかりやみ、お客さんもかなり増えてきた。そろそろ準備をしなければならない。張り詰めた緊張感が再び戻って来た。曲名は「東の風」と書いて(あゆのかぜ)と読む。日本海を航路とした松前船が順風として利用した風で、日本海沿岸で吹く東よりの風・・・と、良い意味を持った「風」である。テンポ的には途中から早くなるが、最初はミディアムで中々乗り切れないスピードだ。テクニック的にはレベルは高い方である。みんな早めに身支度を整え、ステージ袖で出番を待つ。これが思った以上に待たされた。注意点の最終確認を終え、ステージへ・・・・。こちらの原稿どおりに曲を紹介してもらい、スタート。ひとつひとつ難解な部分を乗り越える。中々みんな調子がいい。と思った瞬間、ばちを落としてしまった。予備を準備しているので、それは心配ないが、その後もさらに1回・・・・そう言えばオープニングの時も太鼓の高さが微妙に合わず、スタンドの調整をしなければならなかったのをやっていなかった。自業自得であるが、近頃ないミスである。結局大きなミスは私のこれだけで、他は目立ったミスもなく良かった。

本当にみんなよくがんばりました。この後また叩きこなして行くにつれて「良い味」が出てくると確信しました。

お越しいただいたみなさん、ご声援ありがとうございました。また、どこかのステージでお会いできますことを楽しみにしております・・・・。

*ほんとうに大丈夫?と思う程の雨の中準備開始!!

Img_6988 Img_6990 Img_6992 Img_6993

                

                   

                

                 

*オープニング曲「TAIKO BEAT MEDLEY」

Img_7006 Img_7008 Img_7009 Img_7011 Img_7015 Img_7017 Img_7019 Img_7020 Img_7027 Img_7029 Img_7030 Img_7031

                 

                 

                 

                 

*ステージでは、オープニングの後、グリーンコーラス・舞踊などが行われました。イベントの目玉でもある「百宅そばの早食い大会」あたりから天気も回復し、一気に訪れるみなさんも多くなってきました。

Img_7051_2 Img_7052_2 Img_7055_2 Img_7058_2 Img_7059_2 Img_7063_2 Img_7064_2 Img_7065_2 Img_7080 Img_7081

  

                 

                 

                 

*いよいよ新曲「東の風」(あゆのかぜ)の発表です。

Img_7084 Img_7085 Img_7088 Img_7089 Img_7090 Img_7091 Img_7093 Img_7095 Img_7097 Img_7099 Img_7100 Img_7103 Img_7107 Img_7109 Img_7110 Img_7111 Img_7116 Img_7117 Img_7118 Img_7119 Img_7120 Img_7124 Img_7125 Img_7126 Img_7133 Img_7134 Img_7135 Img_7136

                 

                 

                 

                 

*やっと緊張感から開放され、笑みもこぼれます。みなさん、お疲れ様でした。

|

« 「直根神社祭典2009」 | トップページ | 「直根小学校太鼓クラブ」練習状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「直根神社祭典2009」 | トップページ | 「直根小学校太鼓クラブ」練習状況 »