« 「生酒解禁パーティーinホテルまさか」 | トップページ | 2009鳥海新緑まつりで新曲披露 »

「直根神社祭典2009」

5月に入ると、すぐゴールデンウィークです。皆さんはいかが過ごされましたか?どうも4月後半から5月の祝日が最近変更されるので、よくわかりません。4/29が「昭和の日」、5/3と5日は昔から変わらず「憲法記念日」と「こどもの日」5/4が「みどりの日」ですね。カレンダーを見ないと答えられない人、結構いると思います(私、管理人もそうです)。その他にも「海の日」、「国民の休日」など、何月何日でしたっけ?

今年の連休中の話題は「豚インフルエンザ」と「高速道路料金の改正と渋滞」ではなかったでしょうか?TVを見ていると、「今までの高速料金を考えると、その分食事やお土産にお金が回せる」ということで高価な土産品などが売れたようです。結局出て行くお金は一緒という結果になるのですが、「得をした」という気持ちが大切です。まだまだ先行き不透明な昨今ですので、せめて気持ちだけでもリフレッシュできたらいいですね。

さて、毎年恒例の「直根神社祭典」が5月5日(こどもの日)に行われました。直根神社はこの地域のちょうど真ん中辺に位置しています。元々直根地区には23社もあり、それを合社し「直根神社」と改称したそうです。由利十二頭・根井氏の祖先の信州から祈願所として勧請された諏訪神社が始まりといわれ、秋の「作祭り」には「諏訪神社」の旗が立てられます。

今年は好天に恵まれ、長持ち奉納の道中太鼓が終始軽快に響き渡っていました。昨年に引き続き、直根小学校児童の参加もあり、さらに盛り上げていただきました。現実は年々子供の数、若者の数が減少しており、現在の祭り形式を維持するのは、時間の問題と思われます。こうした中、児童の参加は本当に心強く感じました。

「注連縄」、「わらじ」や「腰みの」も現在のところ、すべて藁で手作りで、町内のおじいさん方が中心になって、毎年作ってくれています。また、婦人会のみなさんも奉納する「餅」の準備など、こうした縁の下の力持ちの存在も忘れてはならないと思います。いづれ、全員が何らかの形でこの祭りに関わって、盛り上げているのは確かです。

*準備の段階から写真でどうぞ!

Dscf7581 Dscf7584 Dscf7587 Dscf7594 Dscf7598 Dscf7600

                

こうして、全員参加の祭り準備が、着々と進められていきます。          

                 

*当日の模様です。

Img_6774 Img_6781  

去年は「わらじ」の履き方もままならなかったが、今年はバッチリ!!、「腰みの」もしっかり結んでもらい、いざ!出発・・・・         

                 

*外でも、子供たちの出発準備です。

Img_6794 Img_6776 Img_6786 Img_6795             

*今年の奉納物は、「御神酒」「旗」「紅白餅」の三竿。

                 

                 

                 

*天気も良く、絶好のお祭り日和です。

Img_6796 Img_6806 Img_6811 Img_6816 Img_6826 Img_6829 Img_6845 Img_6852 Img_6858 Img_6876

       

                 

                 

                         

*この子達の記憶の中にも、このお祭りが残ってくれるだろうか?

Dscf7627 Dscf7762 Img_6866 Dscf7698

                  

                 

                 

                 

*直根診療所前では、ここにいた全員と記念撮影です。この後、神社の特設ステージでは、婦人会のみなさんの踊りなど、賑わいました。ステージの最後は番楽講中の「獅子舞」で御開きとなりました。

また来年も楽しいお祭りが出来るよう願っております。参加した皆さん、そして見に来てくれた皆さん、直根小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

|

« 「生酒解禁パーティーinホテルまさか」 | トップページ | 2009鳥海新緑まつりで新曲披露 »

コメント

お久し振りです(^o^)
ご無沙汰してますm(__)m
僕も、festivalに参加したかったです(^o^)
さて、僕ら家族は今月末をもってアパートを引き払い、鳥海へ戻りますm(__)mその節は多大な迷惑を掛けますが宜しくお願いいたしますm(__)m。

投稿: 須藤充 | 2009年7月 6日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「生酒解禁パーティーinホテルまさか」 | トップページ | 2009鳥海新緑まつりで新曲披露 »