« 10月19日「鳥海町紅葉祭り」のご案内 | トップページ | 直根小学校「前ノ沢太鼓クラブ」の練習に伺いました »

鳥海町・法体の滝「紅葉祭り」

10月19日、「第31回法体の滝紅葉まつり」に参加して来ました。お陰様で、この行事には何度も参加させていただいております。この日は朝から絶好の行楽日和に恵まれ、気温も上昇。暑いくらいの陽気でした。オープニングは10時からのスタートでしたが、早い時間帯にもかかわらず、ものすごい人出でびっくりしました。こんなに大勢のみなさんの前でオープニング演奏したのは、はじめてかも知れません。

朝8時30分集合。軽く今回の演奏曲を練習。身体を慣らすための練習なのだが、結構いい汗をかいた。その後、太鼓の積み込み作業。今回は天気も良く、気持ちがいい。演奏会場「法体園地」までは、約20分ほどの道のりだ。途中紅葉をながめながら進む。一時通行止めだった道路も整備され、広くなっていた(整備されてから、はじめて来た)。一般の方々は園地までの車の乗り入れは禁止だが、出演者に限り、特設ステージの近くまで入る事ができる。その際壮大な滝の前を通るのだが、いつ見ても圧倒される。素晴らしい風景である。

10時スタートのオープニングに合わせ、準備を進める。音響オペレーターは私管理人所属BANDのメンバー、園辺氏と、照明を趣味(趣味の領域は超えているが)にしている村上氏だ。挨拶に行き、マイクのセッティング等につき、確認する。ついでに、あつかましくも、VTRの撮影もお願いした。そうこうしているうちに、時間も押し迫り、出番が近づく。袢纏に着替え、本番モードにテンションを上げる。1曲目は1年以上も練習していない。つい2週間前に練習を開始し、譜面を見たり、VTRを見たりしてやっと思い出した。多少不安が残る・・・・。

定刻となり、ステージに上がる。団体プロフィールと1曲目の紹介後、スタート。思ったよりミスも少なくいい感じで終了。セッティング替えの間に2曲目の説明。2曲目は、今年何度も演奏してきた曲である。こちらも無難に終えた。秋とは思えぬ強い日差しに思いの外、体力を消耗した。

大自然の中、鳥海山に向かって思いっきり演奏が出来ました。風の流れによっては、鳥海山に登山中の人にもこの太鼓の音が聞こえるんだそうです。秋のひとときを是非ここ、法体園地で過ごしてみてはいかかでしょうか?

ご声援ありがとうございました。

*当日の模様を写真でどうぞ。

Img_5388_2 Img_5389_2 Img_5391_2 Img_5394_2 Img_5395_2 Img_5398_2 Img_5399_2 Img_5403_2 Img_5405_2 Img_5407_2 Img_5416_2 Img_5424_2 Img_5427 Img_5429 Img_5437 Img_5438 Img_5453 Img_5454 Img_5456 Img_5465 

|

« 10月19日「鳥海町紅葉祭り」のご案内 | トップページ | 直根小学校「前ノ沢太鼓クラブ」の練習に伺いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月19日「鳥海町紅葉祭り」のご案内 | トップページ | 直根小学校「前ノ沢太鼓クラブ」の練習に伺いました »