« 20周年記念「盆踊り」が雨に・・・ | トップページ | 10月19日「鳥海町紅葉祭り」のご案内 »

「ホテルフォレスタ鳥海」&「鳥海荘」公演

お盆休み真っ直中の8月15日、地元「ホテルフォレスタ鳥海」と「鳥海荘」による、私達前ノ沢太鼓保存会の公演がありました。同日2公演は過去に何回かありましたが、移動場所がこんなに近くでの経験はありません(地理的に詳しい方はご存知かと思いますが、「フォレスタ鳥海」と「鳥海荘」では、車でわずか5分程度です)。

「フォレスタ鳥海」さんからは、毎年この時期に出演依頼を頂いております。中々好評との事で、年間行事のひとつになっております。また、「鳥海荘」の方では、我らが保存会の会長、佐藤重典さんも出席する「直根中学校第17期生還暦祝い」という誠におめでたい席での演奏依頼を頂きました。

前日、盆踊りで少々飲み過ぎたか?多少頭が重い。午後1時30分集合。手早く太鼓を車に積み込む。恒例の神拝に続き、御神酒をいただく。う~ん!き~く~!!まずは最初の演奏場所、「フォレスタ鳥海」へ向かう。今回も小さな応援隊も一緒だ(孝、立子のお孫さん、奈々子のお孫さん)。賑やかな声の中、着替えをすませる。時間通り、午後3時の開演だ。今回は「萌芽」「烈風」「和」の3曲、約30分を演奏した。演奏を終えた時点でかなり体力を消耗した。休憩もそこそこに、太鼓の積み込み作業。次の演奏地へ向かった。

*「ホテルフォレスタ鳥海」での演奏風景

01img_4824_2 02mg_4829_2 03img_4834_2 04img_4843_2                                  

      05img_4857_2 06img_4863_2 07img_4879_2 08img_4899_2 09img_4900_2 10img_4901_2 11img_4916_2 12img_4922_2 13img_4930_2 14img_4959_2

    

                 

                 

                 

*2曲目「烈風」でトラブル発生!!。曲の途中4小節遅れて入ってしまった私管理人。みんな一瞬「どうしよう?」という表情になったが、そのあと、「何とか立て直したい」という思いが一つになった。その瞬間、正に阿吽の呼吸とは、あの事だと思う。次のフレーズへ全員が入っていった。自分のミスではあったが、ここまで来るともう、これまでの経験や、みんなの強い信頼がないと出来ない「プロの技」の領域だ。本当にうれしかった。ありがとう。と、感激に浸る余裕もなく次の会場「鳥海荘」へ・・・・・・・(写真撮影 asuka)

*「鳥海荘」での演奏風景

Dsc_9607 Dsc_9691 Dsc_9695 Dsc_9697 Dsc_9728 Img_5011 Img_5017 Img_5020                                 

                       

                                    

                  

                 

*「鳥海荘」では、「萌芽」「烈風」「YOSAKOI祭唄」の3曲を演奏しました。私達が鳥海荘に着いた時には、すでに待っていたようで、セッティングや着替えの時間で、皆さんを大変お待たせしてしまいました。

Dsc_9609_2 Dsc_9620_2 Dsc_9636_2 Dsc_9660_2 Dsc_9717_2 Dsc_9718_2 Dsc_9720_2 Dsc_9721_2

                                   

                   

                               

                 

                               

                           

                            

    

Dsc_9695_2 Dsc_9725                                    

                

                

                 

*還暦祝いという事でしたが、それにしても、皆さんお若い!!。どうぞこれからもお元気で。ご活躍をお祈り致します。

さて、ここ「鳥海荘」でもアクシデント。まずは、CDの曲に合わせて太鼓をたたく曲を選曲したので、簡易PAとCDデッキを準備して行ったのだが、接続線の種類が違っていて、音が出せない事に気づく。まいったと思ったが、そう。この還暦祝いの記念写真撮影を依頼された真坂善人氏(管理人所属BANDのヴォーカル)がいた。彼の家は、ここ鳥海荘のすぐ向かいにある。早速家にコードを取りに行ってもらい、予定どおりの演奏が出来た。本当に助かりました。さらには、太鼓の積みおろしや、後片付けまで手伝って頂きました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。掲載写真を見ていただければわかりますが、カメラの腕前はプロ並みです。今回もこのHPに掲載させて頂きました。(写真撮影 y.masaka)

何だか、今回は私のミスばかりで、みんなに迷惑をかけてしまいました。申し訳ない。しかし、誰かのミスを全員でかばう演奏体制ができた事に胸が熱くなりました。メンバーに感謝です。

さて、この後の私達保存会の予定をお知らせ致します。

★「鳥海町紅葉祭」

期日 10月19日(日) 時間 10時00分~

場所 鳥海町「法体園地」

★「鳥海町芸能発表会」

(都合により中止になりました)

★「直根小学校新そば祭り」

期日 11月8日(土) 時間 未

場所 「直根小学校」    

8月28日現在、以上の予定となっております。

宜しければ、是非お運びください。     

                       

|

« 20周年記念「盆踊り」が雨に・・・ | トップページ | 10月19日「鳥海町紅葉祭り」のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20周年記念「盆踊り」が雨に・・・ | トップページ | 10月19日「鳥海町紅葉祭り」のご案内 »