« 「日本海に響け!太鼓の祭典」への出演 | トップページ | 「前ノ沢盆踊り20周年」開催!! »

にかほ市「日本海に響け!太鼓の祭典」への参加

去る8月2日(土)タイトルのイベントへ参加してきました。前日から雨模様が伝えられ、実行委員会の皆さんによる早い判断で、野外ステージから体育館へと変更されました。

当日私達は、午前11時に集合し、演奏曲の練習を軽く行いました。しかし、蒸し暑さのせいで、汗は滝のように流れ、出発前には着替えが必要な程でした。県の太鼓フェスティバルへの出演は本当に久々です。案の定、団体打ち合わせの際、県太鼓連盟の先生にも「お~!!久しぶりだね~」と言われました。

体育館の中は、蒸し風呂のような暑さでした。また野外から体育館に変更され、お客さんの数も心配されましたが、それでも大勢のお客さんでした。さすが、太鼓の市「にかほ市」です。

予定どおり、PM3時30プログラムに従って進行。最初は子供達の演奏です。子供達と言ってもレベルが高く、大人にもひけをとらない内容です。

今回、カメラ持参で行きましたが、撮影者がいなく、ここに掲載することはできません。久々の「太鼓フェスティバル」でしたが、残念です。

一般団体の演奏が始まり、2番目が私達の出番でした。スタンバイの段階から、一気に緊張感もピークを迎えます。そんなに悪い演奏ではなかったなと自負しながら撤収作業に入ったのですが、何と、メンバーの一人が負傷(指をたたいてしまったらしい)。指というか手一面を血だらけにしていました。スタッフのみなさんが、床を拭いてくれたり、色々ご心配とご迷惑をかけた様です。私も経験ありますが、あとからズキンズキン痛いんですこれが・・結局痛い思いをするのは、自分なんです。注意しましょう。

今回は「仁賀保太鼓伝承会」さんの結成20周年という節目の太鼓フェスティバルでした。一口に20年と言っても、大変なご努力だったと推察致します。これからも益々のご活躍をご祈念致します。

久々に出演して感じた事は、どこの団体も若いメンバーが入っており、また衣装も一段と華やかになりつつあるようです。まだまだ将来が期待できるなあと思いました。

そして、久々といえば、私達の新曲も完成度を上げて来ました。この秋には何とか皆さんの前で演奏出来るレベルになるかな?と感じています。

「日本海に響け!太鼓の祭典」に携わった皆さん!本当に御世話になりました。そしてお疲れ様でした。

|

« 「日本海に響け!太鼓の祭典」への出演 | トップページ | 「前ノ沢盆踊り20周年」開催!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本海に響け!太鼓の祭典」への出演 | トップページ | 「前ノ沢盆踊り20周年」開催!! »