« 「前ノ沢盆踊り20周年」開催!! | トップページ | 「ホテルフォレスタ鳥海」&「鳥海荘」公演 »

20周年記念「盆踊り」が雨に・・・

去る8月14日、私達町内の歴史あるイベント「盆踊り」が行われました。今年はちょうど20周年の節目にあたり、着々と準備が進められていましたが、週間天気予報では、雨になると報じられていました。最近の天気予報は、時代と共に分析レベルが上がっており、よく当たります。当日は朝から激しい雨が降り、準備段階で外での開催は不可能と判断されました。この辺は、やはり天気予報に従うしかありません。折角記念すべき20周年を盛り上げようと準備していただけに、実行委員長はじめ、みんなの表情にも「落胆」の色が隠せません。

しかし、準備した食材は何とかしなければなりません。即座に室内での開催に切り換え、それぞれの担当準備に入りました。それにしても、こういう段取りの素早さは、本当にすごいと思います。さすが、20年のキャリアと感心させられます。また、今回特別ゲストとして出演予定だった「矢島スマイル」さんにも、残念ながらドタキャンの連絡をしなければならず、昨年のあの盛り上がりを期待していた主催側としても、苦渋の選択となりました。また、私達太鼓保存会の演奏も中止せざるを得ない状況となってしまいました。

雨は夕方になり、かなり回復して来ましたが、やはり時折強めの雨が降ったりやんだりと、外での開催を断念した判断は正解でした。我らが太鼓保存会のスーパーサウスポーこと、「棟梁」の作業小屋を借りて大いに賑わいました。踊りの方は、晴れ間を見て外で行い、かろうじて「盆踊り」の名目を保つ事ができました。

焼きそば、焼き鳥、特製のモツ鍋、かき氷、金魚すくいなども行われ、雨にも負けない位の盛況ぶりでした。

また来年の為にここで、管理人からの一押し情報です!!。ここ前ノ沢盆踊りでの「焼きそば」を代表とする出店の食品は、他のイベント等で販売されているものとは、ひと味違います。巨大な鉄板で、薪による強火で焼かれた「焼きそば」は、野菜のシャキシャキ感を残し、肉にも充分な味がしみています。そして何よりも、強火で焼かれた麺は、素人を超えた食感です。そして、ややしょっぱめの味付けは、ビールの旨さをより一層引き立てます。今回特別メニューの「モツ煮込み」は、実行委員長の味付けで、本当においしかったです。でも、来年また登場するかは、わかりません。

突然企画のカラオケも行われ、悪天候をも吹っ飛ばす勢いでした。

来年は良い天気に恵まれるよう祈りつつ、夜遅くまで盛り上がりました。

それでは、当日の写真を掲載します。

Img_4607_2 Img_4586 Img_4595 Img_4589_2 Img_4598_2 Img_4587_2                                                                        

                                    

                                    

                                 

*前ノ沢町内を守る「お獅子様」。薪の強火はこの上ない焼きそばを作り上げる。ズラリと並んだ「焼きそば」。でも売り物ではない。スタッフのまかない食だ。そして特製の「モツ煮込み鍋」。枝豆などが準備された。

Img_4601 Img_4618 Img_4660 Img_4662 Img_4657 Img_4696                                  

                                    

                                    

                                    

                                 

*金魚を水槽に放し、商売開始。焼き鳥屋さんも開店。そして、今度はいよいよ、売り物を焼き始める「焼きそば」。豪快につくる。そして特製「モツ煮込み」を盛りつける実行委員長親子。盆踊りに先立ち、無病息災、豊作祈願の「神舞」で幕開けとなる。

Img_4734 Img_4745 Img_4748 Img_4767 Img_4772 Img_4800                               

                                      

                                    

*少しの晴れ間を見て「盆踊り」。お盆で帰省した、なつかしい顔ぶれもちらほら・・大空の下で開催したかったですね。また、来年も来て下さいね。

Img_4715 Img_4758 Img_4759 Img_4769 Img_4773 Img_4777

           

                  

                 

                 

*お孫さんと一緒に金魚すくいかな?楽しそう。屋内では、声高らかに「乾杯」も始まり、いよいよ飛び入り大歓迎の「カラオケ大会」の始まりです。

Img_4809_2 Img_4787 Img_4796 Img_4798 Img_4795 Img_4811                                  

                 

                 

                 

                 

*という訳で、雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けぬ「前ノ沢盆踊り」でした。来年こそは、天気にも恵まれ、20周年記念のリベンジ版で開催したいと思っております。どうぞ、皆さんご来場頂きますよう、宜しくお願い致します。

|

« 「前ノ沢盆踊り20周年」開催!! | トップページ | 「ホテルフォレスタ鳥海」&「鳥海荘」公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「前ノ沢盆踊り20周年」開催!! | トップページ | 「ホテルフォレスタ鳥海」&「鳥海荘」公演 »