« 今年も宜しくお願いいたします | トップページ | 「直根小学校クラブ活動発表会」 »

「冬本番」

ご無沙汰しております。

比較的穏やかな年明けとなりました。と新年のご挨拶をして、降るべき時期に雪が降らなかったりするのは?などど話しているうちに、来ましたね。もう例年通りの積雪量となったのではないでしょうか?

それにしても、今は家庭用除雪機の普及で随分楽になったものです。個人的には、あのスノーダンプが発売された頃、すべてにおいて画期的な道具の登場に感動したものでした。その頃は家庭用除雪機なんて想像すら出来ませんでしたけどね。楽になったのは良いのですが、やはり大量の雪を遠くへ飛ばすには、それなりの大きな動力が必要です。相手が機械ですので、大変危険です。操作ミスやちょっとした気のゆるみで大事故につながります。そういう意味で、最近の除雪機にはあらゆる箇所に安全装置が取り付けられています。しかし最終確認は、あくまで人間です。今しばらく雪のシーズンが続きます。除雪機だけでなく、屋根の雪下ろしなど、充分注意しましょう!!

*「雪の中の直根神社」

Img_2677 すっかり冬囲いされています。屋根の雪はもう1メートル近くにもなるでしょうか。

そろそろ雪下ろしが必要です。

*すぐ向かいにある町内会館です(太鼓練習場)

Img_2676

こちらも、かなり屋根の上に積もっています。

冬場はここまでの道路は除雪されない為、「かんじき」などをはいて来ます。

                                     

*鳥居の上にも雪が積もり・・・・・

Img_2675

春の訪れには、まだしばらく・・・・

3月終わり頃には、暖かい日差しが戻って来ます。

Img_2678

|

« 今年も宜しくお願いいたします | トップページ | 「直根小学校クラブ活動発表会」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も宜しくお願いいたします | トップページ | 「直根小学校クラブ活動発表会」 »