« 「冬本番」 | トップページ | 「第34回 ひたね雪んこまつり」 »

「直根小学校クラブ活動発表会」

去る2月1日、直根小学校にて「クラブ活動発表会」が行われました。高学年(4年生以上)を対象としたクラブ活動と伺っております。「子供獅子舞クラブ」「自然探索クラブ」そして「前ノ沢太鼓クラブ」の3クラブがあり、私達の前ノ沢太鼓には、十数名の子供達が参加してくれました。昨年末、このブログでも少し触れましたが、たしか、昨年の夏頃から練習がはじまり、ここの町内会館(練習場)へ通っておりました。

残念ながら、管理人は都合により練習等への参加はできず、あまり詳細を知らずして、この記事を書いていますので、おおよその内容になっている事をお詫び致します。

保存会では、柴田隼人を中心に各メンバーが都合のつく限り対応してくれました。また、会長も毎回サポート役を引き受けて頂き、ありがとうございました。曲の指導法や進め方について、隼人に相談されましたが、あまり参考になる意見を出せず、申し訳なかったと、今さらながら反省しております。以前同小学校の、太鼓体験学習にお邪魔した際の練習曲、「末広太鼓」をメインに伝統の前ノ沢太鼓などをがんばりました。一度だけ練習時の音を聞かせてもらっ事がありますが、いい感じに仕上がっているなあと思いました。発表会も見てみたかったのですが、残念です。

子供達には、良い思い出として残ってくれる事を願っております。もっと難しい技法に挑戦してみたい方や、和太鼓に興味のある方は、是非メンバーになってください。いつでも待っていますヨ。

さて、今回の発表会と、練習風景を写真に収めました。その一部をご紹介します。撮影は、のぶさん(佐藤信幸)にお願いしました。慣れない他人のデジカメ操作に苦労した事でしょう。お疲れ様でした。(写真掲載順は発表順ではありません)

写真はクリックすると拡大します。

*1月25日の練習風景です Img_2674_3Img_2671_4 Img_2665_6 Img_2666_5 Img_2667_3 Img_2668_4

*みんな真剣そのものです。もうすぐ本番!

がんばって!!                                          

                                                                    

                                    

*2月1日発表会がやって来ました。Img_2685 Img_2679 まずは、前ノ沢太鼓から・・・3 2 4

Img_2696 Img_2697 Img_2698                                                                           

*記念撮影のポーズもバッチリ決まりましたよ。みなさん、お疲れ様でした。                             

                                            

                      

*次は、「子供獅子舞クラブ」です。

Img_2680_2 Img_2688_2 Img_2687_2 Img_2690_2 Img_2691_3 Img_2686 

*低学年の子供達でしょうか?おにいさん、おねえさん達の発表を真剣に見ていますね。

獅子舞、番楽といえば、私管理人も小学4年生からやっております。かれこれ40年のキャリアですか?自分でもすごいなあ~と感心しています。「継続は力なり!!」となるよう、これからもがんばって行きたいと思います。

*最後は、「自然探索クラブ」さんです。   Img_2681_6 Img_2682_5 Img_2684_3 Img_2683

さ~てみなさん、自分が興味を持ったクラブでがんばった感想はいかがですか?思ったより難しかった事、または簡単だった事など、色々あったのではないでしょうか?私達太鼓保存会も、微力ながらお手伝いできた事を光栄に思います。

 

|

« 「冬本番」 | トップページ | 「第34回 ひたね雪んこまつり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「冬本番」 | トップページ | 「第34回 ひたね雪んこまつり」 »