« 次回公演とお知らせ | トップページ | 「鳥海獅子祭り」の模様 »

「ホテルフォレスタ鳥海」公演の模様

お盆中の猛暑がうそのように過ごしやすい気候を迎えております。「猛暑」よりさらに暑い様を「酷暑」と呼ぶそうですが、南の方では、まだまだ残暑が厳しいようです。

さて、私達保存会もこの暑さに負けず、8月14日、15日の行事を無事に終えております。今振り返ると、14日が最も暑かった気がします。14日は、地元前ノ沢町内の「盆踊り」15日は、「ホテルフォレスタ鳥海」の公演がありました。盆踊りの方を先にご紹介したいのですが、写真の準備が遅れていますので、しばらくお待ちください。

8月15日、14時集合。前日の盆踊りの疲れが多少あるものの、元気に太鼓を積み込む。しかし、何とも耐え難い「熱風」が襲う。我々のオリジナルに「烈風」という曲があるが、「熱風」は作曲したくないと思う。目的地までは、約20分程度。太鼓をおろし、ホテル玄関へ入る。冷房が効いていてすごく気持ちいい!!そのままロビーにセッティング。すでに数名のお客さんが、椅子にすわっている。あまり演奏開始まで時間がないので、控え室にてすぐ着替え。何だか、隼人とよっちゃん(良孝)の体調が良くないみたいだ。二人とも、腹痛のようである。さらに、大変珍しい事であるが、喜美ネエ~(喜美子)が、忘れ物・・・、すぐ家に電話し届けてもらった。時間に遅れず、演奏開始。1曲目「通天」、演奏内容的には90点の内容。2曲目「リズム里鈴夢」、これも85点。3曲目「和・ハーモニー」90点と、いづれも高得点(あくまで自己評価)をマークした。お客さんにご挨拶をして、控え室へ戻ろうとした時、記念撮影をお願いされた。はじめての事である。お話を伺うと、鹿児島県からいらしたとか・・・・もう、我々もビックリ!!50代位と、70代位の女性だった。大変感動されたようで是非、写真に撮って行きたいとの事。こういう演奏をしていて、何よりうれしい瞬間である。秋田を訪れた思い出の一場面となっていただければ幸いである。冷房が効いているとは言え、滝のように流れる汗。みなさん連日大変お疲れ様でした。滝のように流れた汗の補給は(飲み会)その数倍だったのは、いつもの事だった。

地元「前の沢盆踊り」の模様もお伝えしますので、しばらくお待ちください。

★添付写真をクリックすると拡大します。

*多少腹が痛くったって、たばこは別もん。職人のシンボルだ!!(よっちゃん

Img_1087_2 *いや~俺も調子わり~(隼人)Img_1091_4

Img_1088_2 Img_1090_2

*「応援ちにきたのよ~」 ありがとうね

*1曲目「通天」スタート

Img_1093

*後ろ姿もなかなかの「ゆっき」と冷静な「ななちゃん」

Img_1094_2

*スローテンポはここまでだ!!「そろそろえぐど~!!」

Img_1097_2 Img_1110

*2曲目「リズム里鈴夢」

Img_1121 Img_1117

Img_1119 Img_1120

Img_1118 Img_1116

*3曲目「和・ハーモニー」

*まさに阿吽の呼吸でのスタートImg_1126_3  Img_1130_3

Img_1143_2

Img_1140

Img_1144

*遠く鹿児島からのお客様と記念撮影

Img_1146_2

*水分補給の「ゆっき」と盆踊りの疲れが残る会長

Img_1148_2

*のど乾いだ!!何か飲ませれ!!

Img_1149

今回のかわいいカメラマン(写真左)Img_1150

*みなさん!!本当に2日間お疲れ様でした。

|

« 次回公演とお知らせ | トップページ | 「鳥海獅子祭り」の模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回公演とお知らせ | トップページ | 「鳥海獅子祭り」の模様 »