« 「やしま夏まつり」に出演します。 | トップページ | 次回公演とお知らせ »

今年も雨の「やしま夏まつり」

7月28日、「やしま夏まつり」に参加して来ました。

前日より雨の予報が伝えられる中、何とか晴れて欲しいと願う。午後3時30分、太鼓の積み込み。時折降る雨だが、それ程ひどい訳ではない。太鼓公演に向かう際、必ず「諏訪神社」を参拝する。公演の成功と、今回は雨がふらないよう、祈願する。矢島へ出発したとたん、ものすごい雨が降る。矢島到着時には、雨がやんだ。しかし、天候が不安定の為、太鼓は車に積んだまま待機。話によると先程の強い雨で音響屋さんのミキサーが壊れたらしい。大きなアルミトラックが、会場から出て行く。横手まで代替え品を取りに行くとか・・・・・、何やら大変な状況のようだ。それでも、野外決行らしく、ステージでは、打ち合わせが行われた。音響屋さんのアクシデントで予定より30分位遅れてスタートするらしい。こういう場合、音響がないと、会場に集まっている人へ、何も伝わらない。ただ、時間が過ぎるだけだった。管理人が所属しているBANDメンバーに園辺さんという、音響屋を副業?としている方(自分で機材も所有し、各イベントで活躍中)がいますが、イベントでの音響の役割がいかに大きいかを痛感した。スタッフが、40分位遅れると伝えに来た時「会場にお越しのみなさま・・・・」というアナウンスが入った。音響復活の第一声だった。雨が気になり、あまり緊張を感じる事なく、演奏に入った。幸いステージには、テントがかけられ、雨をしのぐ体制が敷かれた。自分達の演奏では、雨は降らなかった。その後、「やしまスマイル」(地元矢島のよさこいチーム)さんとの共演で、ステージから降りて芝生の会場へ太鼓を設置。1曲目がはじまって間もなく、雨が降る。結構強い。太鼓が濡れて、たたくと打面から水しぶきが上がる。ある意味、ものすごい効果なのだろうが、太鼓にとっては、たまらない!!。2曲目も無事終了。2年連続、雨に悩まされた両チームだったが、最後は、向かい合って全員で「ありがとうございました」とそれぞれの労苦をねぎらった。ちょと心熱くなる瞬間である。

スタッフの皆さん!!少人数で、雨の中を走り回っておりました。去年も今年も雨にいたずらされましたが、これに懲りず、がんばって欲しいと思います。本当にお疲れ様でした。会場にお越しのみなさんも、悪天候の中、ご声援ありがとうございました。

*雨が気になる隼人

Img_1022_2

*雨が降ろうが、やりが降ろうが、動じない棟梁

Img_1024

*はちまきも格好良くしめて!!

Img_1027

*余裕の「のぶさん」

Img_1028

*みんな、緊張しないでリラックス、リラックス!

Img_1031

Img_1030

Img_1029

*1曲目「通天」

Img_1042

*ちょっと緊張気味の「よっちゃん」を心配する棟梁

Img_1038

*2曲目「和、ハーモニー」

Img_1056

*矢島のよさこいチーム「矢島スマイル」さんとの共演、激しい雨が・・・・

Img_1062

Img_1065

Img_1064

*演奏終了、まいったまいった!!太鼓濡れでしまった!!

Img_1071

*まだ雨降ってこねうぢ、つんでしまおっ!のど乾だ、ビール飲みで~!!

Img_1072

という訳で、みなさん!!お疲れ様でした。

次回公演は、地元「前ノ沢盆踊り」です

*期日 8月14日(火)

*時間 午後7時~

*場所 直根診療所前広場

「やしま夏祭り」で共演した「矢島スマイル」さんがゲストで駆けつけてくれます。よさこいと太鼓の大共演をご期待下さい。

当日は、地元の若衆が出店を担当し、やきそば、焼き鳥、フランクフルト、かき氷、ビール、ジュース、お酒、そして「お楽しみ抽選会」など、盛りだくさんで、お待ちしております。ご家族お誘い合わせの上、是非お越し下さい。

さらに、次の日

*期日 8月15日(水)

*時間 午後2時~3時頃

*場所 「ホテルフォレスタ鳥海」1階ロビー

にて、前ノ沢太鼓保存会の公演がありますので、そちらにも是非おいで下さい。

|

« 「やしま夏まつり」に出演します。 | トップページ | 次回公演とお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「やしま夏まつり」に出演します。 | トップページ | 次回公演とお知らせ »